ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

カンタン入国案内 Vol.2――「ラグナロクオンライン」編ネットワークゲームへのパスポート(第2回)

無料で遊べるネットゲームを楽しもう、という当連載。第2回はMMORPGの代名詞的タイトル「ラグナロクオンライン」だ。本来は月額課金のタイトルだが、現在無料サーバーを開放中。これを機会に、ぜひ遊んでみてほしい。

PC用表示 関連情報
advertisement

期間限定、無料サーバー運営中!

数多くのプレイヤーが行き交うROの街中。君だけの冒険がここにはある

 2002年に正式サービスが開始された「ラグナロクオンライン」(以下、「RO」)は、2008年6月末時点での登録ID数280万IDを達成したという、日本最大級のMMORPGだ。カワイイキャラクターとポップなグラフィックでゲーム初心者にもとっつきやすく、一方でスキル、転職、転生システムなどやり込み要素も多く、とても奥が深い作品。

 さて、この「RO」に10月23日から期間限定でプレイ料金無料の「Skuld」ワールドが登場した。通常、「RO」をプレイするには基本プレイ料金(1500円/30日)が必要。だがこのワールドでは、10月23日から11月18日まで無料でゲームをプレイすることができるのだ。

 今回加わった「Skuld」は新ワールドなので、初心者もベテランもレベル1からのスタートとなる。これまで「『RO』は面白そうだし興味はあるけど、今からスタートしてもずっとやっているプレイヤーには追いつけない……」と思っている人も、気軽にプレイできるだろう。無料期間が終了すると、既存の「Magni」ワールドに合流することになるのだが、課金すれば無料期間終了後も「Skuld」ワールドで育てたキャラクターでプレイを続けることができるとのこと。

キャラを作って「RO」ワールドに旅立とう!

 ということで、いよいよ「Skuld」ワールドで新キャラクターを作ってみることに。名前、容姿を決め、能力値を割り振るとキャラメイク完了。非常にお手軽だ。キャラメイク開始からわずか数分後、「RO」の世界に第一歩を踏み出すと、まずは初心者修練場へ行くべし、とアドバイスを受ける。この初心者修練場はいわゆるチュートリアルで、ゲームの基本動作や基礎知識を学ぶことができるもの。だが、ROの場合はこの初心者修練場でNPCの教官から話を聞くだけで、なんとレベルアップしてしまうというご褒美があるのだ。

 初心者修練場の導入以前、「RO」はキャラクターメイク直後のレベル上げがしにくいという声が多かった。初期状態のノービスから、本格的なプレイを楽しめる一次職へ転職できるようになるまではかなりの時間と手間が必要だったのだ。だが、今では初心者修練場で、きちんとNPCの話を聞き、彼らの説明どおりの行動をとっていればどんどんレベルが上がる。一次職に転職できるベースレベル10まであと一歩というところまで会話だけでレベルアップしてしまうのだ。

 教官たちの話を聞き、戦闘訓練フィールドである程度モンスターを倒せばすぐにでも一次職への転職が可能になる。簡単なクエストをクリアーすれば、もう一次職だ。これで「RO」の世界を、存分に楽しむ事ができる。

親切丁寧にゲーム中の操作を教えてくれる初心者修練場。さらにレベルまで上げてもらって言うことなし!
無事、一次職「ソードマン」に転職完了。ここからROでの本当の冒険が始まる

進化し続けるROワールド

 2002年からの長い歴史を持つ「RO」だが、その間、休むことなくアップデートという名の進歩を重ねてきた。2008年に入ってからだけでも、3月に新都市「名もなき島」、5月にも新都市「モスコビア」がオープン。さらに9月には砂漠の都市モロクが復活した魔王モロクによって破壊され、周辺のマップが一変する大イベントが発生した。これからも数多くのイベントや新マップが実装され、よりROの世界が広がっていくのは間違いない。さらに、二次職から転職できる三次職の実装も予定されている。無料ワールドでプレイをスタートできる今こそ、「RO」にチャレンジする絶好の機会なのは間違いない。

バックナンバー

「ネットワークゲームへのパスポート(第1回):カンタン入国案内 Vol.1――『モンスターハンター フロンティア オンライン』編」→こちら

本連載は、不定期にタイトルを選んで紹介していきます。連載順は順不同となっております。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る