ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もうソロハンターなんて呼ばせない! PS3&PSPの新サービス「アドホック・パーティー」を試してみた日々是遊戯

9月に行われた「PSP年末戦略発表会」で発表されて以来、個人的にも実装を心待ちにしていた「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」のβサービスが、11月6日からスタートした。果たしてこの新サービスは、孤独な社会人ハンターにとって朗報となるか?

PC用表示 関連情報
advertisement

「MHP2nd G」についてはすでに実用レベル

 先週よりβサービスがスタートした、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」。インターネットに接続されたプレイステーション 3を媒介にすることで、離れた相手同士でもPSPのアドホックプレイが楽しめるという、まさに筆者のような“孤独な社会人ハンター”にとっては夢のようなサービス!! ということで、さっそくその使い勝手を試してみた。

 サービス利用に必要なのは、最新版にアップデートしたPS3本体(20Gバイト版は無線LAN機能を搭載していないため非対応)とPSP、そしてアドホック通信対応ソフトの3点。あとはPS3側で、PlayStation Storeから「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」をダウンロードしておけば準備完了だ。なお、今のところ対応タイトルは「モンスターハンターポータブル2nd G」のみとなっているが、タイトルについては正式サービス開始以降、順次増やしていく予定とのこと。

 接続までの手順としては、最初にPS3側で「アドホック・パーティー」を立ち上げ、ロビーから入室するルームを選択。ルームに入った時点で、同じルーム内のメンバーとはすでにアドホック通信可能な状態となっているので(つまり、リアルで通信可能範囲内にいるのと同じ状態)、あとはゲームそれぞれの手順に従って通信プレイを開始すればOKだ。例えば「MHP2nd G」なら、いつもどおり「オンライン集会所」に入れば、ルーム内の相手が見えているはず。もちろん目的に合ったルームがなければ、自分で「ラージャン討伐希望!」といった感じでルームを作って、誰かが入ってくるのを待ってもいい。

 何度か協力プレイを試してみたかぎりでは、特に通信の遅延(ラグ)などは感じられず、すこぶる快適に遊ぶことができた。また「アドホック・パーティー」側でテキストチャットやボイスチャットもサポートしているので、「MHP2nd G」のようなチャット機能を持たないソフトでも、「眠らせてタル爆弾行きます」とか「捕獲します!」といった連携もちゃんと可能だ。ただ、発言するのになぜかいちいちPS3側のスタートボタンを押す必要があったり、PSPの画面に夢中になっていると誰かが発言していても気付かなかったりと、テキストチャットの方はまだ少し改善の余地があると感じた。このあたりは今後のバージョンアップに期待したいところだ。

 ともあれ、これまではPSPを持っている人同士集まらないとできなかったアドホックプレイが、いつでも誰とでも、居ながらにして遊べるようになった点はやはり大きい。これまでにも「XLink Kai」という非公式のサービスはあったが、やはり非公式ゆえの敷居の高さがあり、初心者にはちょっとオススメしにくいものだった。その点こちらは、PS3さえあればほかに新しい機器は必要なく、誰でも手軽にオンラインプレイを楽しむことが可能。身近に遊んでくれる友達がいない、社会人ハンターにとっては何よりのサービスと言えるだろう。

 現時点ではβサービス中とあって、ギルドカードの交換がうまくいかない場合があるなど一部不具合もあるが、「MHP2nd G」についてはすでに十分に遊べるクオリティと言ってよさそう。これまで「オンライン対応」という点ではDSにやや後れを取っていた感のあるPSPだが、このサービスが正式に軌道に乗れば、オンラインゲームハードとして一気に盛り返せる可能性もある。PSPユーザーとしては、なんとも期待の膨らむサービスだ。

 余談だが、実は「MHP2nd G」以外のタイトルでも、こっそり試してみると案外つながるものがあったりする。もちろん公式のサポート外ではあるが、どうしてもこのゲームがプレイしたい! という人は、あくまで“自己責任で”試してみてもいいかもしれない。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る