ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トロたちと一緒に完走!! 全部見せます「トロステ24時間マラソン」日々是遊戯

11月15日から16日にかけ、PS3の無料コンテンツ「まいにちいっしょ」にて、2周年記念特別企画「トロステ24時間マラソン」が開催された。当日見られなかった人のために、24時間のダイジェストをお届けします!

PC用表示 関連情報
advertisement

追っかける方も大変でした……

スタート地点は東京駅から。SCE・平井社長の掛け声とともに、いよいよ24時間マラソンがスタート!

 「どこでもいっしょ」シリーズの人気キャラクター・トロとクロが、日替わりでさまざまなニュースをお伝えしてくれる、プレイステーション 3の無料情報番組「まいにちいっしょ」。そのサービス開始2周年を記念して、先週末、特別企画「トロステ24時間マラソン」が行われた。

 11月15日正午から16日正午までの24時間、トロとクロが都内各所を巡りながら、24人の豪華ゲストたちに会いに行く――という内容で、期間中は通常1日1本の配信となっている「トロ・ステーション」を、なんと1時間ごとに更新。しかも各区間のコンテンツが見られるのは“その1時間のみ”なため、24区すべてのゲストを見ようと思ったら、こちらも24時間起きていなければならないという、なんとも体力のいるイベントでした。ここでは当日見られなかった人のために、各区間の様子を、ゲストのお写真とともにお届けします。

1区は東京駅〜日本橋まで。記念すべき最初のゲストは、PSP用ソフト「パタポン2」から、パタポン族のみなさんでした。ちなみにアクセス集中のせいか、開始から2時間ほど、まったくサーバーにつながらない状態に
2区は日本橋〜国技館まで。ゲストは「サクラ大戦」シリーズでおなじみ、レッド・エンタテインメントの広井王子さん。「PS3で『サクラ』出して〜」というトロのおねだり攻撃は、「あはは(笑)」と笑ってスルー
3区は国技館〜浅草まで。浅草と言えばゲストはもちろんこの人、「U.R.F.(世界レスキュー連合)」が誇るカリスマヒーロー、ラストガイさんです。今日はゾンビのいなくなった浅草の街を、お忍びで観光中だった模様

4区は国技館〜秋葉原まで。秋葉原と言えばメイド喫茶! とはしゃぐクロだったが、そこで待っていたのは「魔界戦記ディスガイア3」のエトナさん。悪魔をも恐れぬクロの「つるぺた」発言にエトナさんの怒りが爆発……
5区は秋葉原〜東大赤門まで。ここでのゲストは「無限回廊」のじんくんちゃん……と思いきや、サプライズゲストとしていつぞやの「トロステ」に登場したニセクロに加えて、なんとニセトロまで登場!
6区は東大赤門〜日本武道館まで。武道館のすぐ近くに本社があるということで、ゲストはエンターブレイン社長・浜村弘一さんでした。浜村さん、ご多忙かと思いきや「MHP2nd G」のプレイ時間は400時間以上だとか

7区は日本武道館〜池袋まで。すっかり日も暮れたサンシャイン通りで2匹を待っていたのは、「戦国BASARA」シリーズの真田幸村&猿飛佐助コンビでした。2人とも、ついでに乙女ロードにも顔出していってやってください
8区は池袋〜中野飲屋街まで。ここでのゲストは「リトルビッグプラネット」のリビッツさん。先日ちょうど配信が開始された、トロのダウンロードコスチュームをしっかり紹介していきました
9区は中野飲屋街〜アルタ前まで。新宿・歌舞伎町と言えばもちろんゲストは、「龍が如く」シリーズの総合監督・名越稔洋さん。「コワいお兄さんがあらわれた!」というテロップで不覚にもコーヒー吹きました

10区はアルタ前〜都庁前まで。まさかのゲストは「モンスターハンター」シリーズから雌火竜リオレイアさんが登場……ってかしゃべってる!! この後はリオレウスさんとアルタ前でデートの待ち合わせだそうです
11区は都庁前〜新橋まで。ゲストは「どこいつ」シリーズなどの音楽を手がける、SCEの三宅大輔さん。2匹はここぞとばかりに「トロステ」の新しいオープニングテーマを作ってほしいとおねだり
ちょうど折り返し地点となる12区は新橋〜東京タワーまで。ここでは「Devil May Cry 4」の主人公・ネロとダンテが登場。相変わらずクールなお2人でしたが、美女の登場に期待していたクロはちょっと不満そう

13区は東京タワー〜六本木まで。日付も変わって11月16日になり、後半戦1人目のゲストは「ワンダと巨像」の上田文人さん。気になる次回作は絶賛制作中、「もちろんPS3のゲームですよ!」とのことでした
14区は六本木〜青山まで。ゲストが女性看護師だと聞いてはりきるクロだったが、待っていたのはなんと「SIREN:New Translation」の“屍人のみなさん”。正直、この時間帯にこのゲストはいろいろキツいものがあります
15区は青山〜渋谷まで。開始15時間目にしてついに初音ミク、キター! と思ったらさらに鏡音リン・レン姉弟もキターッ! 最後ははちゅね&かぐぁみねも登場し、しっかり歌も披露して帰っていったのでした

16区は渋谷〜品川まで。VOCALOID姉妹に続いては、おなじみハドソン・高橋名人がゲストとして登場。クロによると、特に縁もゆかりもなかったのに、ダメもとで言ってみたらホントに来てくれたのだとか
17区は品川〜レインボーブリッジまで。ここでのゲストは「みんなでスペランカー」からスペランカー先生。トロのツッコミでさっそく1機死亡してましたが、そんなスペランカー先生を今後も応援していきたいと思います
18区はレインボーブリッジ〜お台場まで。ここでのゲストはたしか「ニッポンのあそこで」のナビッチュさん……と思ったら、なんとクロが突如現れたスペースインベーダーに拉致られるというハプニングが!

19区はお台場〜東京ビッグサイトまで。ここでのゲストは「戦場のヴァルキュリア」のツンデレ女王ことイーディさん。仲間とはぐれたらしく、一緒にビッグサイトへ向かうことに。すっかり夜もあけました
20区は東京ビッグサイト〜築地場内市場まで。市場と聞いてはりきる2匹でしたが、残念ながら日曜は市場お休みです。ゲストは「勇者のくせになまいきだ」シリーズのマスコット・みんな大好き魔王サマ
21区は築地場内市場〜銀座まで。銀座ソニービルの前で待っていたのは、これまで200本以上のゲームに関わってきたという、サウンドクリエーターの崎元仁さん。崎元さん、実は「トロステ」の大ファンなんだとか

22区は銀座〜国会議事堂まで。ここでのゲストは「みんなのGOLF5」のナツミさんとジャスミンさんでした。「みんGOL5」と「まいいつ」は現在、コラボイベント「みんGOL×まいいつ祭」を実施中なんです
とうとう残すところあと2区、23区は国会議事堂〜青山通りまで。最後の“人間”ゲストは、もうすぐ「白騎士物語」の発売を控えた、レベルファイブの日野晃博社長。日野さんのはからいで、トロが白騎士に変身!?
そしていよいよラストの24区。ロコロコたちに先導され、ゴール地点のSCE TKビルに到着した2匹を出迎えてくれたのは、なんとSCE社員のみなさん! 最後は自分のニャバターも登場し、思わずウルっときてしまったのでした

 ということで、当初はピンポイントでチェックしておいて残りはダイジェストでいいかな……などとぼんやりぬるいことを考えていたのですが、なんだかんだで結局、最後まで一緒に“完走”してしまったのでした。開始直後、アクセス集中のためサーバーにつながらない人が続出し、急遽「最新3時間分まで閲覧可能」に企画変更、といったアクシデントもあったものの、普段見られないようなゲストに会えたり、明け方のヘンなテンションの中、満を持してのスペランカー先生登場で必要以上にウケてしまったりと、「24時間イベント」ならではの臨場感はしっかり感じることができ、個人的には大満足のイベントだった。なお当日見られなかった人は、後日「トロ・ステーション」でもダイジェスト放送があるとのことなのでそちらを楽しみに待とう。

最後はSCE TKビルの前で記念撮影。トロ、クロ、それにスタッフのみなさん、24時間、ホントにおつかれさまでした
23区終了時点での登場ゲスト一覧パネル(最後はそのままエンディングになってしまったが、右下はたぶんロコロコ)。あらためて見ると、ものすごい顔ぶれだ

(C)2006 Sony Computer Entertainment Inc.All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る