advertisement
さすがファイナルファンタジー関連というべきか、「ディシディア ファイナルファンタジー」が好調です。全体的には正月のお年玉需要もあってか、低年齢層にも広く訴求できるタイトルがここにきてぐっと数を伸ばしているようです。また、ご覧いただくと分かるとおり、「Wii Fit」をはじめ「リズム天国ゴールド」や「マリオカート Wii」、Best版の「モンスターハンターポータブル 2nd G」などのランキング常連タイトルも相変わらず堅調の様子。
これをロングテール効果というべきかは置いておくとして、1つのタイトルがこうして息長く売れ続けることは、メーカーにとっても実にうれしい動きといえるでしょう。こうしたタイトルは常に鮮度があり、期待感も継続するため、次への展開がしやすいとも言えます。作り手としても、うれしさひとしおでしょう。
「桃太郎電鉄20周年」はやはり年末年始、しばらくぶりにみんなで遊びたいという需要にぴったり合致してか、「ボードゲームといえば桃鉄だよね」というわけで買い求めるユーザーが多かったようです。正月にすごろくっぽいもので遊ぶというのもお約束ともいえますし。全国津々浦々、サイコロ振ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり、ボンビーをなすりつけあいながらの旅情気分というのもたまにはいいものです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 週間ソフト販売ランキング:おせちもいいけど……
体重、気になりますよね。えぇ、気になりますとも。カレーもいいけど、ゲームもね! - 「週間ソフト販売ランキング」最新記事一覧