白騎士に変身するもよし、友人とクエストに行くもよし――PS3で王道RPGを:「白騎士物語 古の鼓動」レビュー(2/3 ページ)
PS3に本格RPGが登場。レベルファイブが、新たに提示する王道RPG……それが「白騎士物語」だ。
多彩な武器、自由なコンボ、シンナイト変身で敵を倒せ
RPGと言えば、戦闘! ということで、ここでは戦闘について触れよう。本作の戦闘システムはフィールド移動からシームレスにつながるシンボルエンカウント方式。MMORPGを意識した作りになっている。コマンドを選択して敵に攻撃していくのでアクション性はないが、見た目に派手な技を繰り出せばアクションゲームかのような爽快感を得られることだろう。
扱う武器の選択肢が幅広く、戦略の自由度が高いのがいい。武器系統には片手剣、両手剣、両手斧、槍、弓、杖があり、それぞれにさまざまなスキルがある。レベルアップで得たスキルポイントを振り分けてコマンドスキルを入手し、それを戦闘中に使えるコマンドとして割り振ることで多彩な攻撃が可能なのだ。その他に精霊魔法、神聖魔法もスキルポイントによって取得することができ、戦闘中にできる行動はかなり広がる。これらはAC(アクションチップ)やMP(マジックポイント)を消費するものが多く、もちろん強力なコマンドほど消費も激しい。
コマンドを組み合わせて自分のオリジナルコンボを作れたり、各地で手に入れた素材から武器を強化するなど、やり込みの要素がギッシリ詰まっているし、装備によって見た目が変わるというオンラインを意識した仕様も盛り込まれていて、ハードなRPGファンの要望にがっちり応えているという印象だ。
ストーリーパートでは操作キャラをレナードからアバターに切り替えることもでき、自分が冒険している感を味わうこともできる。操作キャラ以外はAIで動いているのだが、どういった作戦で動くかは大まかに指示できるようになっている。
また、本作の売りである“白騎士”の存在も、ちゃんと戦闘システムに組み込まれている。レナードは一定のアクションチップを消費することでシンナイト(=白騎士)に変身し、強大な力で敵に立ち向かえるのだ。これはボス戦に限らず使える能力なので、ここぞというところで使っていこう。
ジオネットで日記書いたりクエスト行ったり
さて。ここからはライブパートの話。ライブパートは本作を始めていきなりできるわけではない。ストーリーパートである程度進むと、セーブポイントのメニューで“ジオネット”という項目が出る。このジオネットを選択するとライブパートをプレイできるようになる。
ライブパートでは、ストーリーパートでは脇役だったアバターが自分の分身として活躍する。友人や見知らぬ人とクエストに出かけることができるのだ。
ジオネットがユニークなのは、Web上のコミュニティサイトのようにコミュニケーション機能が充実している点。各プレイヤーは自分のトップページを持っている。冒険日誌を書くことができ、それをどこかの誰かが自由に閲覧したりもできる。日誌には純粋に冒険の記録を書いてもいいし、書かれた日記が人目に触れるというのを活用して「○○○を狩りにいきたいんですが、誰か行きませんか?」と募集をかけることもできる。ビグロ通信という機能でフレンドたちにメッセージを送ることも可能。お気に入りや訪問者履歴などもあり、コミュニティサイト顔負けの充実ぶりだ。
冒険者たちの日誌という項目から、最近書かれた誰かの日記を確認できるので、そこで募集を見て、その人がいるルームに行き、「よろしくお願いします」という感じでクエストに同行することができる。最低限のコミュニケーションならボタン操作で出せる定型文でもまかなえるが、コミュニケーション重視のプレイをしたいなら、やはりUSBキーボードを用意しておくといいだろう。
ライブパートではレベルとは別にギルドランクという概念があり、ライブパートでのプレイの進行に伴い、ギルドランクは上昇していく。
各クエストにはさまざまな目的があり、それらを遂行するとボスモンスターとの戦闘になる、というのが大まかな流れ。他のプレイヤーと協力しながらの戦闘は、ストーリーパートでは得られない面白さが感じられた。クエストを続けると単調になってくる感もあるが、クエストが終わった後にルーム内でチャットしてまったりしたり、アイテムの受け渡しをしたり、そういった他愛もないやりとりもまた楽しい。そのあたりは他のオンラインゲームと同質だと言っていいだろう。
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