ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「真・三國無双 MULTI RAID」イベントムービーなど公開

コーエーが2月26日に発売を予定しているPSP用ソフト「真・三國無双 MULTI RAID」において、イベントムービーや武器別スペシャル攻撃、ビジュアルカスタマイズなどを紹介。

advertisement

 2月26日にコーエーより発売を予定しているPSP用ソフト「真・三國無双 MULTI RAID」のイベントムービーが公開された。本作は、従来の「無双」シリーズで打ち出してきた“無数の敵をなぎ倒す”ゲーム性から、“難攻不落の武装拠点を制圧する”遊びへと視点を変え、友人同士で協力して遊ぶ“新たな「無双」”を目指したタイトル。

 今回は、イベントムービーのスクリーンショットとともに、武器別スペシャル攻撃とビジュアルカスタマイズのスクリーンショットも合わせて紹介したい。

イベントムービー

魏の君主・曹操は、人の才能を愛し、配下にさまざまな猛将・知将を揃える(左)。曹操の右腕とも言える存在・夏侯惇と、曹操の従弟である曹仁(中央)など、曹操は配下の英傑たちを率い、天下の統一に向かって飛翔する(右)

呉の君主・孫堅と、その子である孫策・孫尚香・孫権がそろいぶみ(左)。呉の軍勢は江東地域を地盤にしており、特に水上の戦いを得意とする(中央)。呉の軍師・周瑜とその妻・小喬、そして古くから孫堅に仕える忠義の老将・黄蓋が見て取れる(右)

漢王朝の血を引く劉備は、民のための世を開くことを目指し、天下の統一を決意する(左)。その頭脳にはさまざまな計略・策略が秘められていると言われる天才軍師・諸葛亮はその劉備を支えていく(中央)。そして、劉備の志に共鳴し、蜀による天下統一を目指す勇士たちの姿も(右)

武器別スペシャル攻撃

 武器別スペシャル攻撃とは、装備している武器のモーションタイプごとに用意されたユニークな攻撃を指す。特殊な入力方法によって発動し、プラスアルファの効果をもった攻撃や、連続攻撃など、通常アクションとは異なる攻撃を繰り出す。

「エッジアッパー」:大きく振り被って、地面をえぐるように下から鋭く斬り上がる攻撃。自身も斬り上がりつつ、敵を高く打ち上げる
「キャノンスタンプ」:体を丸め、棍棒を腹に抱えた状態で、縦回転しながら、真下方向へ落下して、敵を打ち落とす。着地時にアースクエイクを発生させて、敵を打ち上げます(着地後素早く、バク宙することで、打ち上げた敵を追撃できる)。なお、攻撃には土属性が付加しているので、攻撃を受けた相手は重力状態(回復するまでジャンプできない)に陥ってしまう
「グレードスパーク」:真上に飛び上がりながらバク宙(2回転)した後、勇ましい決めポーズとともに、大爆発を起こす攻撃。周囲の敵を大きく吹き飛ばす

「サイクロンカッター」:右にグルグル回転しながら戟を振り回しつつ、上昇する攻撃。多段でヒットし、自身も斬り上がりつつ、敵を高く打ち上げる
「トルネードショット」:グルグルと回転しながらジャンプしつつ、斜め下方向へ起爆性の矢を乱射する攻撃。攻撃を受けた敵は、爆風で高く打ちあがる
「マイティスナッチ」:三節棍を前方に投げて飛ばす攻撃。投げられた三節棍は、回転しながら円軌道を描き、戻ってくる。水属性付きの攻撃で、攻撃を受けた相手は凍らされてしまう

ビジュアルカスタマイズ

 都市や戦闘前の設定でキャラクターの衣装の色替えができる。ゲーム開始時に選択可能な色は、2種類までとなっているが、ゲームを進めて、設定された条件を満たすことにより、最大4種類まで増加する。設定した色については、覚醒中のキャラクターやオーラエフェクトにも適用されるため、武幻や武器などと合わせて自分好みのカスタマイズが楽しめる。

左から夏侯惇、孫尚香、趙雲

「真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)」
対応機種PSP
ジャンルアクション
発売予定日2009年2月26日
価格(税込)5040円
プレイ人数1〜4人
(C)2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る