ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

全国20人との対戦が可能なハイスピードロボットチームバトル――「ボーダーブレイク」

セガが2009年稼働予定の「BORDER BREAK」(ボーダーブレイク)を公開した。ゲームポイントや、新基盤「RINGEDGE」の採用など話題となっている。

advertisement

自分だけの専用機で戦線を突破

 セガが2009年に稼働予定のハイスピードロボットチームバトル「BORDER BREAK」(ボーダーブレイク)が2月20日〜21日に幕張メッセで開催されている「AOU2009 アミューズメント・エキスポ」で初公開された。

 「BORDER BREAK」は、ALL.Netを使用しての最大全国20(10vs10)人対戦を実現しており、プレイヤーは人型戦闘機械「ブラスト・ランナー」を操り、攻め入る・援護する・守る・修復するなど、戦況に応じてバトルスタイルを使い分け、連携プレイでチームを勝利に導くことになる。誰でも一定時間安心して遊べる「ゲームポイント(GP)」の採用を始め、業務用新基板「RINGEDGE」採用による臨場感、タッチパネル&専用コントロールパネルによる操作感の完成度を特徴としている。


新基板「RINGEDGE」が可能にした圧倒的な臨場感
スティックとマウスによる専用コントロールパネル

「強襲・重火力・狙撃・支援」得意なスタイルでチームを勝利に導け

 バトルは、敵ベースの「コア」を破壊することが目的となる。強襲兵装・重火力兵装・狙撃兵装・支援兵装の4種の兵装を自分のプレイスタイル、またその時々の戦況に応じて変更し、チームを勝利に導く。また、ゲーム中はタッチパネルを使用したチャット機能で、仲間と対話して戦略的な攻撃をすることができるとのこと。

強襲兵装
強力な剣と爆発的な移動力で敵地に攻め入る

重火力兵装
強力な破壊力の武器と砲撃で敵を一気に制圧する

狙撃兵装
最大威力の銃で遠方から敵を狙撃。一撃で敵を破壊する

支援兵装
味方のダメージを修復したり、敵を探し出して攻撃支援する

 なお、ICカードを使用することで機体やキャラクターのカスタマイズ等が可能となっている。

  • クラスシステム:新規にICカードを作成すると「D5」からスタート。バトル結果に応じてポイントが与えられ、クラスがアップしていく。バトルで活躍して、より高いランクを目指せ!
  • キャラクターのカスタマイズ:カード登録時に選択したキャラクターをエディットすることができる。バトル結果に応じて、新しいキャラクターアイテムをゲットできる
  • 機体のカスタマイズ:バトル終了後に報酬として「素材」や「勲章」を得ることができ、それを元に機体のパーツや武器を開発する。それらを自分の機体にカスタマイズすることが可能だ

 上記したとおり、「ボーダーブレイク」は、誰でも一定時間安心して遊べる「ゲームポイント(GP)」を採用している。プレイヤーはゲームスタート時にGPを購入。バトルはライフ制ではなく、GP消費に応じた完全時間性(バトル中は1秒で1GP消費)なので、自機を撃破されてもGPがなくなるまで、何度でも再出撃ができるというもの。もちろん、チュートリアルや個人演習も可能なので、ゲームに自信がない初級者でも安心して遊ぶことができるというわけだ。

 ちなみに2月27日〜3月1日の期間中、クラブセガ新宿西口、秋葉原GIGO、池袋GIGOの3店舗において本作のロケテストが行われる。奮って参加してもらいたい。詳細はこちらから。


「BORDER BREAK」(ボーダーブレイク)
ジャンルネットワークロボットウォーズ(アクション)
プレイ人数最大20人(10vs10)
基板RINGEDGE
稼働日2009年稼働予定
ネットワークインフラALL.Net
(C) SEGA
※画像はすべて開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る