ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ようこそ、ピュアな心を持つ大人の社交場へ――「DREAM C CLUB」(ドリームクラブ)(2/2 ページ)

ディースリー・パブリッシャーは2009年夏に、Xbox 360用恋愛シミュレーションを発売する。限られた1年で、はたして彼女の心を動かすことができるのか?

advertisement
前のページへ |       

お店でできることは?

 プレイヤーはお店でできることの基本は「楽しく会話」「楽しくお酒」。これらの行動の間に、彼女たちを深く知ることになる。

 お店にはメニューがそろっており、お酒やおつまみをオーダーしホストガールを喜ばせるのも大事。また、ホストガールと親密になると、カラオケで盛り上がることもできる。ホストガールには1人1曲づつ十八番の持ち歌があり、ノリノリなステージを見せてくれる。彼女たちの心をつかむためにはプレゼントも必要で、平日に購入しておいたものをプレゼントし、気をひくことも。お店ではたまに「コスプレウィーク」なるイベントが発生し、ホストガールがいつもとは違う衣装で登場してくれることもあるとか。

カラオケの持ち歌は、各自1曲ずつ

コスプレウィークにはコスプレのままで歌うことも

IIS(インタラクティブ飲酒システム)

 女の子と楽しくお酒を飲めることもこのゲームの魅力のひとつ。とはいえ、本当にお酒が飲めるわけではない。可能な限りリアルにお酒を飲み、ほろ酔い気分を味わえるのが本作のIIS(インタラクティブ飲酒システム)。プレイヤーの目の前には自分のグラスがあり、それを傾けて飲んでいく。ホストガールにもそれぞれに個性が有り、それぞれが適宜に飲むことになるが、プレイヤーの飲酒量によって微妙な影響を与えていく。プレイヤーも女の子も一定以上を飲めば、ほろ酔い状態になる。普通の状態とほろ酔い状態では、ホストガールの反応や会話に変化が現れ、ホストガールの意外な一面や情報を得ることもできるわけだ。

ETS(エモーショナル・トーク・システム)

 女の子と楽しい会話をよりスリリングにするための会話インタフェースがETS(エモーショナル・トーク・システム)。ホストガールたちと話していると、さまざまな質問を受ける。これには3種類の回答が可能で、飲酒量により選択肢の詳細が○×△になったりとIISとの密接な関係にある。

平日にできること

 平日にはアルバイトでお金を稼いだり、プレゼントを購入したり、メールを確認することができる。ショッピングで街にでると、たまに普段の女の子たちに遭遇することもあるとか。なお、下記の行動以外にも、なにもしないという選択肢もある。

ショッピング

 女の子へのプレゼントを購入するために街に出る。プレゼントは女の子へあげると好感度が上がる(上がり方は相手と物の組み合わせで変化)。プレゼントの中には、シナリオの分岐にかかわるものもあり、誕生日情報を得た場合は、一定期間誕生日用のプレゼントが街に並びぶ。

アルバイト

 プレイヤーがお店に通うためには、お金を稼ぐことが必要だ。平日の自宅からアルバイトを選択することで所持金を増やすことができる。アルバイトには種類があり、必要となる日数と得られる収入が変化。派遣と謎のお仕事を選択した場合は、週末を含むため、期間内はお店に行けないことになるが高収入が期待できるというわけだ。

メールを見る

 女の子やお店からのメールを確認することができる。ここで彼女たちの反応を確認することもできるだろう。

デートに行く

 ホストガールとデートの約束をした後の平日では、デートに行くことも。ちなみにその際は、アルバイトやショッピングはできない(メールの確認は可能)。


「Dream C Club」(ドリームクラブ)
対応機種Xbox 360
ジャンル恋愛シミュレーション
発売予定日2009年夏
価格未定
人数1人
(C) D3 PUBLISHER


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る