3本の矢は折れないが、4本の矢ならもっと折れない?――最大4人で遊べる新機軸の無双アクションが、PSPで登場:「真・三國無双 MULTI RAID」レビュー(1/3 ページ)
「真・三國無双 MULTI RAID」は、マルチプレイが魅力の新たな無双タイトル。強大な武将や巨大兵器に4人で挑む感覚は、今までの無双シリーズにはないものだ。さあ、PSPを持ち寄って、お気に入りの武将で新たな無双の世界へと!
真・三國無双の新機軸。マルチレイドってどういうことだ?
新たな“無双”が誕生した! と言い切ってしまおう。PSPで発売された「真・三國無双 MULTI RAID」は、無双シリーズとして新機軸の要素を詰め込んだ、異色のタイトルだ。
無双シリーズは、今やコーエーの“看板”と言える人気シリーズ。1人対多数、一騎当千の3Dアクションゲームとしてユーザーから高い支持を得ている。その初代タイトル「真・三國無双」がPS2で発売されたのが2000年のことなので、実に9年の月日が流れたことになる。その間に「真・三國無双」シリーズが順調にナンバリングを重ねる中、「戦国無双」や「無双OROCHI」、そしてバンダイナムコゲームスとのコラボレーションで実現した「ガンダム無双」など、数々の“無双”作品が世に送り出されてきた。
そんな無双シリーズの最新作が「真・三國無双 MULTI RAID」だ。タイトルに“真・三國無双”とあるので、三国志の世界をベースに展開する作品であることは明白だが、ナンバリングなしで“MULTI RAID”と付けられているあたりが、どうやら本作の肝になりそうだ。PSPでのマルチプレイを念頭に置いた、まったく新しい無双の世界を覗いてみよう。
都市を拠点に、まずは準備を 〜練成素材を手に入れて、多彩な武器を作ろう
プレイヤーの目的は、三国志の英傑となって戦闘を繰り返し、自らの勢力の三国統一を果たすことだ。というわけで、まずは初期プレイヤーキャラを魏・呉・蜀のいずれかから選択することになる。その後は、魏のキャラなら魏のストーリーが、呉のキャラなら呉のストーリーが展開していく。勢力を変えずに物語が進行していくので、思い入れのある勢力や好きなキャラのいる勢力を優先的に選んでおいた方がいいだろう。
プレイヤーキャラを選択したら、まずは都市で戦闘準備をしよう。都市にはさまざまな施設があり、プレイの手助けをしてくれる。
鍛冶屋では武器を生産することができる。武器を作るためには、プレイで入手した練成素材と金が必要だ。本作の武器は剣、槍、戟、棍、弓、術の6つに大別され、各武器はさらに細かく種類が別れている。例えば剣の種類には剣、双剣、長剣、大剣、刀、双鉤、鉄爪があるなど、武器のバリエーションは驚くほどに豊富だ。ひとつの武器、例えば長剣だけを見ても、鍛冶屋で作れる武器の数はプレイの進行に伴って増えていき、属性(土、火、水、金など)や攻撃力の異なる多種多様な長剣が存在する。敵によって相性のいい武器、悪い武器があるので、適材適所で変えられるよう、複数の武器を作っておきたいところだ。
工房では戦玉を、学問所では武幻を、それぞれ金と練成素材を渡すことで入手することができる。戦玉は、武器に装備することで特殊な能力を付与するアイテム。武幻は、左手、左足、右手、右足のそれぞれに装備することで能力を得られるアイテムだ。戦玉と武幻に関しても相当数のバリエーションがあり、どの戦玉をどの武器につけるか、どの武幻とどの武幻を組み合わせるか、という選択肢の幅は広い。本作ではなんと250種類以上の武器と100種類以上の戦玉、武幻があるので、受けるクエストによって変えていくなどして、戦略的な楽しみを味わうことができるだろう。
その他に、よろず屋(アイテムショップ)、交易所(練成素材の交換をしてくれる)、倉庫(アイテムを預けることができる)、転生祠(プレイヤーキャラを切り替えられる)などの施設がある。これらの施設で準備を整えたら、いよいよクエストに出発だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.