ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スキルで特技を習得せよ――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(2/3 ページ)

今回は自分自身を強化するさまざまな“特技”の詳細を公開。さらなる上級職の存在が明らかになった。

advertisement

「ムチスキル」で覚える「しばり打ち」

 軽量で魔法使いでも扱えるうえ、たった一振りで大勢の魔物にダメージを与えることができるムチ系の武器。「ムチスキル」で覚えられる「しばり打ち」では、相手にダメージを与えた上、相手の動きを封じることがあるので、戦いを有利に運ぶことができる。

photophoto
photophoto

「扇スキル」で覚える「波紋演舞」

 扇のような優雅な装具でさえ武器に変えてしまうのも武闘家の特長。「扇スキル」で覚えることができる「波紋演舞」は扇で水の波紋を呼び起こし、水辺に生息する魔物に大きなダメージを与えるという特殊なチカラも持っている。

photophotophoto

「ツメスキル」で覚える「タイガークロー」

 俊敏な動きが要求されるツメの装備を身に付けられる職業には、武闘家と盗賊がある。この「ツメスキル」を習熟して覚えられる「タイガークロー」は、キラーパンサー顔負けのすばやい2回連続攻撃を相手に繰り出す。

photophotophoto

 これまでに、キャラクターの職業として「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「盗賊」「旅芸人」、そして上級職「魔法戦士」「パラディン」を紹介してきたが、さらなる上級職の存在が明らかになった。

バトルマスター

 屈強な装具で身を固めつつ、その肉体からみなぎるパワーを感じさせる「バトルマスター」。まさに攻撃のスペシャリストといった趣がある。戦士にも装備できない大型の武器を扱うことができるようだ。

レンジャー

 大自然に適応した武器と服装を身につけた「レンジャー」。そのいでたち通り、大自然に住まう野生のモンスターをあっという間に仕留める能力にたけているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る