ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミクの秘密、おしえてあ・げ・る!? ファン大興奮の「やっぱ遊びな祭09」(1/2 ページ)

3月14日から15日にかけ開催された、セガのユーザー参加型イベント「やっぱ遊びな祭09」。初日に行われた「初音ミク -Project DIVA-」ステージを中心に、会場の様子をお届けする。

PC用表示 関連情報
advertisement

 セガは3月14日、15日の2日間、東京・有明の東京ファッションタウンビル(TFTビル)において、ユーザー参加型イベント「やっぱ遊びな祭09」を開催した。

 期間中、会場では同社の新作コンシューマ・アーケードゲームをいち早く体験することができたほか、会場両脇のステージでは「初音ミク -Project DIVA-」「龍が如く3」といった新作タイトルのイベントや、「バーチャファイター5R」や「古代王者 恐竜キング」の公式全国大会なども開催。今回はその中でも、14日に行われた「39 secrets:初音ミク -Project DIVA-(仮称)39のひみつ」の様子を中心にお届けすることとしたい。

初日は生憎の雨模様だったが、朝から多くのファンが会場を訪れていた
藤田咲さんらも登場した「39 secrets:初音ミク -Project DIVA-(仮称)39のひみつ」

収録楽曲は“ミク”にちなんで39曲!

 2日間で全部で7つのステージイベントが行われた「やっぱ遊びな祭09」だが、中でももっとも盛り上がっていたのがこの「39 secrets:初音ミク -Project DIVA-(仮称)39のひみつ」だろう。事前に告知されていたとおり、ステージには初音ミクの声を演じる声優の藤田咲さん、さらに“Project DIVA”スペシャルサポーターとして、ハロプロエッグの能登有沙さん、HAPPY! STYLE Rookiesの小倉唯さんがゲストとして登場。最前列付近では、熱い「ミクファン」たちの声援が飛び交い、ある種独特の雰囲気に包まれていた。

初音ミクの「中の人」としておなじみ、声優の藤田咲さん
今回、初音ミクの「応援団長」を務める、ハロプロエッグの能登有沙さん
HAPPY! STYLE Rookiesの小倉唯さん。今作では初音ミクのモーションを担当

 イベントでは“ミク(39)”にちなんで、いままで謎のベールに包まれていた「初音ミク -Project DIVA-」の秘密を39項目にわたって公開。これまで(仮称)とされてきたタイトルが、正式に「初音ミク -Project DIVA-」に決定したこと、発売日および価格が、それぞれ2009年7月2日、6090円(税込)で確定したことなどをはじめ、収録楽曲やゲームシステム、さらに登場キャラクターなどの秘密が次々明らかにされていった。

 発表によれば、本作の収録楽曲は全部で39曲、さらにこのうち7曲はユーザー応募からの採用になるとのこと。また参加アーティストとして、「ワールドイズマイン」などの楽曲でおなじみのryo氏、同じく「Packaged」のkz氏、「恋スルVOC@LOID」のOSTER project氏のほか、「もってけ! セーラーふく」など多くのアニメソングを手がけてきた畑亜貴氏・神前暁氏のコンビも楽曲を提供していることが明らかに。いずれもミクファン、アニメファンにはおなじみのビッグネームとあって、それぞれ名前があがるたびに、会場からは「おぉ〜」とどよめきが沸き起こっていたのが印象的だった。

 そのほか楽曲関連の発表では、オープニングテーマ「The secret garden」が初めて公開されたほか、さらに「桜の雨」「あなたの歌姫」「みくみく菌にご注意を」「初音ミクの消失」などの人気曲も収録されることが明らかとなった。こちらもファンにはおなじみの名曲ばかりだが、これらの楽曲についてはほとんどが“New Mix”での収録となるそう。お気に入りの楽曲が、どのように変わっているのかはぜひ製品版で確かめてみてほしい。

初公開となった本作のメインビジュアル。イラストはオリジナルと同じく、KEI氏が担当
オープニングテーマと合わせ、オープニングムービーも初めて公開された
「ワールドイズマイン」「Packaged」「恋スルVOC@LOID」のバーチャルライブも披露
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る