ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

9つの地獄をめぐる――「ダンテズ・インフェルノ(仮)」

「ここに入ろうとするものは全ての望みを捨てよ」――エレクトロニック・アーツは、Xbox 360/PS3向けに、叙事詩「神曲」の第一部を元にしたサードパーソンアクションアドベンチャーゲームを発売する。

advertisement

デスサイズを手に地獄行

 エレクトロニック・アーツは、日本未発売の「デッドスペース」などを手がけた開発スタジオによる最新作「ダンテズ・インフェルノ(仮)」の概要を発表した。

 この作品は中世叙事詩、ダンテ・アリギエーリ著のダンテズ・インフェルノとして一般的には呼ばれている叙事詩「神曲」の第一部を元にしている。この暗黒のフィクションは、イタリア・トスカーナ地方の方言で執筆され、西欧諸国においては現在の地獄と煉獄の考え方の元になった作品として広く見なされている。詩には9つのゆがんだ、恐ろしい地獄で、最愛のベアトリーチェを追い求める主人公ダンテの旅がつづられており、ダンテが拷問によって苦しめられている世界観は、サードパーソンアクションアドベンチャーゲームにとって理想的な設定とのこと。




 14世紀に執筆された「神曲」は聖書とは違い、イタリア語で出版、朗読されたことにより広く大衆に認知されることになった。本作は印象的な寓話からなるキリスト教信者の永遠の命や地獄の刑罰の詩であり、神曲の第一部であるダンテズ・インフェルノではダンテが「辺獄」「愛欲」「大食」「貪欲」「憤怒」「異端者」「暴力」「悪意」「裏切り」の9つの地獄をめぐる。本作の特徴は以下のとおり。

  • ストーリー:ダンテのイタリア語の叙事詩(「神曲」の地獄編)を元にした本作は、プレイヤーが十字軍歴戦のダンテとなり、最愛のベアトリーチェを救うため9つの地獄をめぐる。その過程で、ダンテは過去に犯した罪と向き合い、それに打ち勝たねばならず、さまざまな選択を余儀なくされる。アカデミー賞候補者によって執筆されたワールドクラスのゲームスクリプトとゲームチームがタッグを組んだ作品。
  • デスサイズを使っての戦闘:デスサイズ(死の鎌)をメインの武器として、ダンテは残酷で大規模な戦闘のマスターとなり、モンスターや地獄の門番からの攻撃をかわし、奴らを仕留め、魂を獲得する。彼らの魂を使いレベルアップしたり、スペシャルコンボを覚え、戦闘システムのバラエティーとパワーを向上させる。
  • 神聖なパワー:ベアトリーチェからもらった十字架は、バラエティーに富んだ複雑な戦いに立ち向かうためのさらなる攻撃手段となる。また、十字架はダンテが遭遇する呪われた者たちを開放し、罰を下す。
  • 地獄の魔法:ダンテは特定のモンスターを倒すことで地獄のパワーを獲得し、そのパワーで地獄のクリーチャーに立ち向かう。
  • クリーチャーを手なづける:地獄の巨大モンスターを手なづけ、乗り回し、敵を倒し、謎を解き、そして巨大な地獄の深奥へと進んでいく。
  • 9つの地獄:オリジナルの叙事詩で描かれていた9つの地獄が再現され、それぞれのステージにはユニークなアートスタイルが施される。ステージごとに、さまざまな地獄の奴隷や悪魔、サブボスが登場し、ステージはボスをテーマにしたものになっている。クリーチャーデザインは世界的にも有名で、数々の受賞歴のあるWayne Barlowe氏によるもの。
  • フレームレート:「ダンテズ・インフェルノ(仮)」のハイペースな戦闘が60fpsで展開する。
「ダンテズ・インフェルノ(仮)」
対応機種Xbox 360/プレイステーション 3
ジャンルサードパーソン アクションアドベンチャー
発売予定日未定
価格未定
(C) 2009 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る