ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分だけの「称号」を手に入れよう――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(2/3 ページ)

「ドラゴンクエストIX」の世界を冒険していくと、戦歴によってさまざまな「称号」を獲得することができる。今回はそんな称号システムについて紹介していこう。

advertisement

討伐モンスターリスト

 討伐モンスターリストには、倒したことあるモンスターの情報から、モンスターから得られるさまざまな数値やアイテムの情報、豆知識まで記載されている。モンスターたちの意外な素顔が明らかになる!?

photophotophoto

おしゃれカタログ

photo こちらは装備画面。装備品は専用の画面で付け替えができるようになっている

 おしゃれカタログは、これまでに手に入れたことのある装備品の情報を記載したリストのこと。ここで装備品のステータスやミニ情報が得られる。

photophoto おしゃれカタログでは、カテゴリーごとに分けて装備品の情報を確認することができる

収集アイテムリスト

photo

 「ドラゴンクエストIX」では、「装備品」と「道具」とでは扱いが異なる。収集アイテムリストは、これまでに手に入れたことのあるアイテムの情報の確認が行える。

獲得称号リスト

photo

 獲得した称号もリスト形式で一度に確認することができる。

錬金レシピブック

photo

 錬金釜の「カマエル」からもらえる「錬金レシピブック」は、戦歴画面からも見ることが可能。錬金を成功させるために必要な材料はもちろん、錬金でできるアイテムの詳細な情報も確認することができる。

photophotophoto レシピブック上では、アイテムを完成させるための材料の組み合わせと、完成品の情報の切り替えも可能

クエストリスト

 「クエストリスト」では、冒険の途中でさまざまな人たちから依頼を受けた「クエスト」一覧が表示される。少し冒険に余裕ができたら、まだ達成していないクエストがないか、確認してみるのもいいだろう。

photophoto

※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る