ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

めでたく4周年――「マビノギ」4周年記念オフラインミーティングリポート(1/3 ページ)

4月4日、ラフォーレミュージアム六本木でMMORPG「マビノギ」の4周年記念オフラインイベントが開催された。次期アップデートG10の発表とゲーム大会で大いに盛り上がったイベント模様をお届けする。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ネクソンジャパンが運営するMMORPG「マビノギ」は、2009年4月で正式サービスからついに4周年を迎えた。それを記念したオフラインイベントが4月4日にラフォーレ六本木で開催された。このイベントには事前に抽選で選ばれた300人のプレイヤーが参加。6つのサーバからそれぞれプレイヤーが招待され、会場内の席はサーバごとにまとまった形で用意された。会場前や事前に公式サイトで配布されていたキャラクター名刺(自己紹介カード)を交換してプレイヤー同士が交流している姿があちこちで見られ、イベントが始まる前から会場は和やかなムードに包まれていた。

G10は4月16日に配信決定!!

 マビノギでおなじみのキャラクターが次々と登場するムービーが会場の巨大プロジェクターに流れ、いよいよイベントがスタート。イベントの進行役は、声優で現役マビノギプレイヤーでもある“いそっち”こと磯村知美さん。磯村さんのあいさつが終わると、ネクソンジャパン・ゲーム運用チームの八木沢彰彦氏、同社マーケティングチームの坂下智久氏が登壇し、次期アップデートであるG10の実装内容について説明が行われた。

司会進行役の磯村知美さん。ロナの自作コスプレ姿で登場
ネクソンジャパン・ゲーム運用チームの八木沢彰彦氏
ネクソンジャパン・マーケティングチームの坂下智久氏

 まず最初に八木沢氏から、次期アップデートを4月16日に予定しているとの発表があり、会場がざわめいた。気になるメインストリームは、新たな女神ネヴァンが登場し、物語が展開される。また、物語を進める過程で、とある人物の出生の秘密が明らかにされるとのことだ。新しい女神の登場でどんな物語が紡がれていくのか、非常に気になるところだ。続いて新しく追加される要素については下記のような発表があった。

王都タラ

 王都タラはエイリフ王国の王都でライミラク教の総本山である法王庁やアスキン銀行本店、トーナメント会場がある。

写真左はタラの街並み。写真右はタラにいるNPCの一部。このうち、クリミナはオークションを管理しているNPCで、リリスはトーナメントの受付をしているNPCとのこと

トーナメント

シンプルな操作ではありながら、いつAを使うか、相手が何を選択するのか、といった奥深い戦略の読み合いが楽しめそうだ

 トーナメントとは、プレイヤー同士が馬に乗って1対1で戦う槍の試合のことで、ジャンケンのような方式が採用されている。キーボードの"W/A/S/D"のいずれかを選択し、お互いが選択したキーの力関係で勝負が決まる。Aだけは2種類のキーに勝てるという利点があるが、2回連続して同じキーを選択することはできない。力関係で勝つと相手の体力ゲージを減らすことができ、複数回対決を繰り返したあとに体力ゲージが多いプレイヤーの勝ちとなる。トーナメント大会は日曜日を除いて毎日1回行われており、日曜日はその週に2回戦を突破したプレイヤーのみが参加可能だ。大会が開催されているとき以外は練習試合ができるので、大会前に一度練習して仕組みに慣れておくといいかもしれない。大会に出ると成績によってポイントがもらえるが、このポイントはアイテムと交換することが可能だ。

半神化

 “半神化”は、自身の能力を上げる特殊スキル。使用すると範囲攻撃と指定攻撃の2種類の特殊攻撃を繰り出すことができ、さらに自然回復力や移動速度が上昇する。レベルアップごとにポイントがたまり、ポイントのたまり具合に応じてスキルランクがアップする。パラディン、ダークナイト、野獣化スキルと併用して使うことも可能。半神化スキルをはメインストリームをクリアーすると使えるようになるようだ。

半神化スキルを使うと、白く光るオーラのようなものを身にまとう。攻撃エフェクトもド派手に!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る