advertisement
+D Games Weekly Access Top10
2009年04月06日〜2009年04月12日
- 圧巻! レゴ5万個を使って作られた巨大DSiがニューヨークに出現中
- いっそJRPGは全部ポータブル化すべき? 海外ユーザーから大胆な提言
- 酒は飲んでも飲まれるな――「ドリームクラブ」でのたしなみとは?
- すべてのガンダム世代へ贈る新世代のGジェネ――「SDガンダム ジージェネレーションウォーズ」
- 懐かしいけど新しい? 「今風」に生まれ変わったゲームブックたち
- 怪奇現象? 電灯スイッチに連動して、勝手に起動するXbox 360
- 本物!? 監視カメラが捉えた、女子大生誘拐の瞬間――ARG再び
- 「テイルズ オブ」シリーズ、2009年度ラインアップ発表会リポート
- トラウマになるので音楽は後からつけたほうがいい――チュンソフト 中村光一氏(前編)
- 見た目が変わったよ――「塊魂TRIBUTE」
小さい時、レゴを積んで家や乗り物を作ったことがある人は多いと思う。今思うと、それは稚拙なものだったのかもしれないが、確かにそこには夢見た過去のお城や、未来の乗り物が造り出せた。しかし、大人になって知恵とお金と時間が手に入ると、人はレゴでなんでも作りだしてしまうらしい。
「圧巻! レゴ5万個を使って作られた巨大DSiがニューヨークに出現中」など、そのさいたるもの。デンマークやアメリカにあるレゴランドを例にするまでもなく、各地のレゴ職人がさまざま建造物や物体、生物をレゴで表現している。
ちなみにレゴはゲームにもなっている。スター・ウォーズをレゴのキャラクターで体験できる「レゴ スター・ウォーズ」シリーズがそれ。ほかにもインディージョーンズやバットマンもあったりと、レゴものは根強い人気があるらしい。また、古いものではWindows用の「レゴ・スタントラリー」ラリーゲームもあったりと、レゴフランチャイズは定期的にゲーム市場へ送り出されている様子。確かに、あのかわいらしいレゴキャラクターで戦ってもホンワカとして、殺伐とした雰囲気にはなりづらい。そのへん、うまく活用しているのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ウソをつきます
4月1日はある意味お祭りでした。