ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

笑いあり、ライブあり、お約束ありの「アクアプラス新作OVA上映会なのれす☆」イベントリポート

アクアプラスの人気ゲーム「ToHeart2」と「うたわれるもの」のOVA第1巻が完成し、その記念イベントが4月11日、東京・秋葉原のゲーマーズで開催された。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アクアプラス新作OVA上映会なのれす☆

 アクアプラスから発売されている人気ゲーム「ToHeart2」と「うたわれるもの」のOVA第1巻完成を記念し、「アクアプラス新作OVA上映会なのれす☆」が4月11日、東京・秋葉原のゲーマーズ本店で開催された。

 200人ほどが参加可能な出来立てほやほや上映会に約1000名もの参加申し込みがあったというから、相変わらずの人気ぶりがうかがえる。イベントはまず4月24日に発売予定の「ToHeart2 adplus」(以下adplus)第1巻の上映からスタート。シルファが初めてお買い物に行くというエピソードを、観客たちが見守るように鑑賞した。

 上映会終了後には上原れなさんによるライブステージに突入する。adplusのオープニングテーマ「虹の架け橋」とエンディングテーマ「君が残したもの」を披露。ゆったりとしたメロディーが胸に染み入る。歌った感想では「今年初めて人前で歌わせていただいて少し緊張しましたが、気持ちよく歌えました」(上原さん)と語った。ここでステージにOVAの限定版特典である描き下ろし枕カバーが登場し、それについてコメントを求められると「エロ過ぎでしょう(笑)」と笑いを隠せない様子。若干セクハラ気味だ!

熱唱の興奮冷めやらぬ中、いきなり登場した枕カバーに戸惑う上原さん

 続いて6月24日に発売予定のうたわれるもの第1巻の上映がスタートする。エルルゥとハクオロのお約束の掛け合いに笑いが起こるなど、発売日がまだ少し先ということもあってか食い入るように鑑賞するファンが多かった。

 上映終了後はSuaraさんがOVA版うたわれるもののオープニングテーマ「adamant faith」、プレイステーション 2版うたわれるもののオープニングテーマ「君だけの旅路」を歌い上げる。さらには4月から放送中のアニメ「Tears to Tiara」のオープニングテーマである「Free and Dream」を熱唱! Suaraさん初となるロックナンバーに、観客も手拍子で盛り上がる。その後再び上原さんがステージに舞い戻り、OVA版うたわれるもののエンディングテーマ「夢のつづき」を初披露し、ライブパートが終了した。

緩急織り交ぜた楽曲を披露するSuaraさん

 トークショーに入り、新たにうたわれファミリーに入った上原さんにSuaraさんから「早いうちに小山剛志さんにあだ名を付けていただくことが(ファミリーに馴染む)一番の近道です」というアドバイス。それはいじられキャラ一直線になってしまうのではないかという気もするが、確かにファミリーのみなさんと馴染むには手っ取り早いのかもしれない(?)。

いつか上原さんが小山さんにいじり倒される日が来るのかも(?)

本当に後方で観覧していた柚木さん

 そしてスペシャルゲストとしてエルルゥ役の柚木涼香さんが観客席後方から登場! 突然登場して「座ってるのに誰も気づいてくれないんだもん」と拗ねる柚木さんに観客も爆笑する。ちなみに柚木さんはOVAを観た感想で「おっぱいがいっぱいでよろしいのではないかと(笑)」とにこやかにコメント。さすがに場慣れしていらっしゃる……。上原さん登場後はサイン入り台本や直筆サイン色紙などが当たるじゃんけん大会へ。


最後列から登場し、柚木さんが注目をさらう


じゃんけん大会の勝者にのみ贈られたサイン入りプレゼントたち

 楽しいイベントもあっという間、最後にSuaraさんが「今日は楽しませていただきました。うたわれるもの、ToHeart2ともにみんなで盛り上げていきます。2人(Suaraさんと上原さん)のニューシングルも楽しみにしていただければと思います。今日はありがとうございました」とコメントして上映会の幕は閉じた。

仲良し3人組の今後の活躍に期待したい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る