かつて一世を風靡した「定規連射」、その恐るべき連射速度が明らかに:日々是遊戯
かつて「ハイパーオリンピック」や「シュウォッチ」にハマった人なら、たぶん一度は試したであろう「定規連射」。その連射スピードを実際に測ってみた人がいました。
4種類の材質で実験、結果は――
その昔、それこそまだ「連射装置」なんてものが普及していなかったころ、ある意味「究極の手動連射装置」として一世を風靡した「定規」。たぶんオールドゲーマーなら一度は試したことがあると思われる、この「定規連射」ですが、実際にどれくらいのスピードが出ていたのでしょうか。
これを実際に計測してみたのが、ブログ「げーまー的ダッシュ」管理人のせいばさん。「元祖・連射装置を実際に計測してみた!!」と題したこちらの記事では、材質の異なる4種類の定規を使って「定規連射」を再現、それぞれの連射スピードを計測しています。ちなみに実験に使用したのは、Wiiウェアの「スターソルジャーR」とWiiリモコン。これは、いろいろ試した結果Wiiリモコンの形状やボタン配置が、定規連射にちょうど良かったからとのこと。
そして気になる実験結果ですが、用意された4本の定規のうち「アクリル定規(ノーマル)」「アクリル定規(大・ステンレス内蔵)「アルミ定規(にじみ防止付+上部にミゾ)」の3本は、はじいた際の振動が小さく、うまくいっても秒間4〜6連射止まりと振るわず。しかし本命の「ステンレス定規(大)では、「うおおぉぉ……軽くビンビンと弾くだけで自機のショットが連なって発射されてるよ!!」「『ハイパーオリンピック』で使用した感覚がフラッシュバックしてきましたさ!!」といきなり大興奮。なんと秒間「19.9連射」というすさまじい記録を叩き出し、改めて「定規連射」のすさまじいパワーを証明してくれたのでした。
ということで、「定規連射は秒間20連射が可能」「定規連射にはステンレス製がオススメ」――この2点、憶えておくと今後の人生でいつか役立つ時が来るかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:たたき、ピアノ、こすり――。あなたの「連射」スタイルはどれですか?
YouTubeにてハドソンが開催している「21世紀の連射王は誰だ!」。これにちなんで、大会の公式部門としても採用されている3つの「連射」スタイルについて解説してみます。 - “シュウォッチ”の16連射がiPhoneで復活――「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」
ハドソンが1987年に発売した「シューティングウォッチ(シュウォッチ)」をiPhoneとiPod touchで利用できるアプリ「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」が登場。オリジナルの“いたずら機能”も備える。 - 日々是遊戯:今度こそ発売! 「シュウォッチ」復刻版でノスタルジーに浸ってみる
2005年の「復活計画」発表から待つこと3年、ようやく「シュウォッチ」の復刻版がハドソンより発売となった。途中、発売中止の危機に陥ったこともあったが、果たして完成版のデキはどうだろうか? - 高橋名人がアップルストアで16連射?!:「世の中を変えるような」――ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画
ハドソンの高橋名人がアップルストア銀座店でiPod touch/iPhone向けサイト「Do the Hudson!!」を紹介。20種類以上のiPod touch/iPhone用ネイティブアプリを提供することも明らかに。