ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

絶対に食べたくない、あの「肉ガム」を再現してしまった動画日々是遊戯

「ペルソナ4」ユーザーにはおなじみの回復アイテム「肉ガム」。果たして、実際に作ったらどんな味なのか!?

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「あの味」がご家庭で簡単に!

こちらが完成した「肉ガム」。見た目は焼く前のハンバーグ生地のよう

 先日掲載した「『朧村正』の食事シーンがスゴすぎると話題に」に続いて、今回もゲームに登場する食べ物のお話です。ただしこっちはあまり“食べたくない”方。

 その食べ物とはズバリ、プレイステーション 2用ソフト「ペルソナ4」に登場した「肉ガム」。ヒロインの一人・里中千枝の好物であり、そのあまりにショッキングな味わいによって、並みの人間なら一口食べただけでお菓子すべてが嫌いになってしまうという衝撃のアイテム。その味は「ジューシィなのに生臭く、そして甘ったるい」とありますが、一体どんな物体なのか……。実際にこれを再現し、試食してみた動画が人気を集めています。

 こちらの動画「【ペルソナ】肉ガムを作ってみた【発売記念】」によれば、「肉ガム」のレシピは以下のとおり。

【材料】
生牛肉
塩、胡椒
10円ガム

【作り方】
1:10円ガムを鍋で煮込み、ガムベースを抽出
2:ミキサーにかけた生肉をガムベースに練り込んでいく
3:好みで塩、胡椒を適量振る
4:冷蔵庫でしばらく寝かせる
5:食べて悶絶する

 普通、料理のレシピで「ガムベース」という単語はあまり出てこないと思いますが、これは要するにガムから香料、甘味料などを取り除いたもの。これを生肉および塩、胡椒と混ぜ合わせることで、あの「肉ガム」が再現できるようです。

 かくして完成した「肉ガム」ですが、意外や、見た目はキレイなピンク色。ですがその味はやはり強烈なようで、「噛んだ瞬間、溢れんばかりの生肉汁」と「10円ガムの甘さ」が口内に広がり、しかもガムなので「噛んでも噛んでもなかなか味が消えない」とのこと。投稿者も「まさかここまでマズいとは……」「この収録以降、甘いにおいを嗅ぐと吐き気をもよおす体質に……」などを感想を述べています。

 ゲーム内のあるクエストでは、「ダイエット中の女子高生に渡すとお菓子が嫌いになる」という効果もあった「肉ガム」ですが、その効果は予想以上だった様子。意外にレシピは簡単なので、お菓子が嫌いになりたい人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

まずはガムを煮て、味と香りを飛ばします
こうしてできたのがガムベース
これに生肉を練り込んでいきます

きれいなピンク色になりました
形を整えて、冷蔵庫で寝かせれば完成
先輩に食べさせて、反応を楽しみましょう

(C)ATLUS CO.,LTD.1996,2008


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る