ニュース
「メイドイン俺」で再現された懐かしのレトロゲームBest30:日々是遊戯
自作のプチゲームを作って公開できるのがウリの「メイドイン俺」で、どうやら懐かしのレトロゲームを再現するのが流行っている模様。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
たった5秒でノルタルジー全開
4月29日に任天堂より発売された、ニンテンドーDS用ソフト「メイドイン俺」。あらかじめ収録されている90種類のプチゲーム(5秒で終わる瞬間アクションゲーム)に加え、自分だけのオリジナルゲームを自由に作って遊べるのが特徴の本作、早くも「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画サイトでは、自作のプチゲームを撮影し、投稿している「職人」が多数出現している模様です。
この原稿を書いている5月6日の時点で、YouTube、ニコニコ動画合わせて100種類以上のプチゲームがすでに公開されていますが、中でも多いのが「ロックマン」や「スーパーマリオブラザーズ」といった懐かしのレトロゲームを再現しているもの。今回はその中から、筆者が勝手に選んだ「レトロゲーム系プチゲームBest30」をご紹介。なおニコニコ動画の視聴にはアカウントが必要ですがそこはご容赦を。では、なんとなくカウントダウン!
というわけで栄えある第1位に輝いたのは、再現度、ゲーム性、そしてネタとしての面白さ、すべてにおいて高水準をマークしてくれた「ワギャンランド」でした。もちろんこのランキングは筆者の独断によるものですが、「灯台」を「うみのみちしるべ」と読ませる“裏読み”までしっかり再現しているあたり、「ワギャンランド」を知っている人ならきっとニヤリとしてしまうのでは。グラフィックやBGMのクオリティも高く、ぜひ実際に遊んでみたいと思わせられる作品でした。
(C)2009 Nintendo Co-developed by INTELLIGENT SYSTEMS
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「任天堂カンファレンス 2008.秋」:ソフトラインアップ一挙公開――ニンテンドーDS編
「任天堂カンファレンス 2008.秋」において発表された、ニンテンドーDSの新作タイトル最新スクリーンショットを公開する。 - 「任天堂カンファレンス 2008.秋」:DSは1人1台の時代へ、Wiiはラインアップの充実を――新型DS「ニンテンドーDSi」を発表
任天堂は10月2日、「任天堂カンファレンス 2008.秋」を開催し、カメラ機能やオーディオプレイヤー機能などを追加した「ニンテンドーDSi」を発表。DSが1人に1台普及し、マイDSとするための施策が語られた。