街中もタクシーの車内も歌うステージ! 今井麻美さんが登場した「第18回 声優の日」
人気声優の今井麻美さんが4月19日に開催された「第18回 声優の日」に登場した。当日は第1回開催以来の記録的な集客となった。
4月19日、東京・秋葉原のUDX内にあるイベントギャラリーで「第18回 声優の日」が開催された。声優の日は東京アニメセンターが主催する、月に1回さまざまな声優を呼んでトークやゲームを楽しむイベントだ。第18回となる今回は大人気アーケードゲーム「THE IDOL M@STER」の如月千早役などで知られる今井麻美さんが登場した。
今井さんは舞台に立って早々「こんにちはー! 今井麻美です。よろしくお願いします!」と元気よくあいさつ。登場を待ちかねた200人近くの観客から「カワイイ!」と声をかけられると「普段言われ慣れてないからドキドキする」と反応しておきながら、「セクシー!」という呼びかけには「それはよく言われる」とボケてみせ、つかみの笑いを誘った。
多数のキャラクターソングを歌ってきた今井さんだが、本人名義でのCDは4月22日に発売された「Day by Day/Shining Blue Rain」が初となる。「Day by Day」はニンテンドーDS用ゲームソフト「ケメコデラックス!DS 〜ヨメとメカと男と女〜」のエンディングテーマ、「Shining Blue Rain」はテレビ東京にて放送されている「アニソンぷらす」の3月のオープニングテーマというダブルタイアップだ。
トークは早速デビューシングルの話に。「今回歌わせていただいたDay by Dayはかわいいメロディーだったので最初はぶりっこして歌っていたのですが、スタッフさんに『そんな作らなくていいよ』と言われてしまったので自然に歌いました」とのこと。
「カップリングのShining Blue Rainは雨空が晴れるくらい突き抜けている曲で、曲名に“Rain”とあるのに『私の声で晴らしてやるぜ!』という勢いのパワフルな曲です。こっちの収録は大変でした。時間が分からなくなるくらい歌って、空腹で力尽きました(笑)。お弁当食べ終わった瞬間に『よしやりましょう!』と言って再チャレンジしたんですよ」(今井さん)
今井さんといえば歌うことが大好きな女性で有名だ。普段の生活と歌の関わりについては「(人目につくところで)鼻歌を歌って奇異の目で見られることはしょっちゅうです(笑)。普段からいろいろなところで歌っていて、中でも一番多いのが大きめの道路。あそこはとりあえずステージですね!
お仕事に行くときも目的地の手前の駅で降りて、なけなしのお財布からお金を出してタクシーに乗って、運転手さんに『すみません、ちょっと歌っていいですか?』と聞いたりします。大抵の運転手さんはちょっとびっくりされるんですけど、一瞬間をおいて『どうぞどうぞ』と許可してくれます(笑)。許可をもらったら『ちょっとうるさいと思うんですけれども』って前置きしつつ、遠慮なく全開で歌うんです。私にとっては車の中もステージなんですよ(笑)」(今井さん)もはや地球全土が今井さんのステージとなっているようだ。
続いて記憶力を頼りに有名なキャラクターを描くというゲームコーナーへ。今回のお題は「北斗の拳」のケンシロウ。三者が執筆したイラストは写真のとおりだ。今井さんはアクロバティックにペンを振り回し、迫力ある(?)目元を描き上げ「愛しのケンのためだったらのくらい当然! Gペンとか用意してほしかった」とコメントする余裕を見せつけた。
ゲームコーナーでのケンシロウのイラストやサイン入りポスターなどがあたる抽選会を経て、最後に今井さんが「ステージに出てくるまで今日は大人しくしていようと思ってたんですが、皆さんのお顔を見た瞬間に(安心できて)普段通りにやることができました。今後ともよろしくお願いします」とコメントしてイベントの幕が閉じた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.