ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リズムに乗って「キ〜〜ポ〜〜ンマーチング!」――世界が「メジャマジ」一色に染まった日日々是遊戯

スクウェア・エニックスの3D空間サービス「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド」で、あの「メジャマジ・マーチ」のイベントが開催された!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

すっかり洗脳されました

話題の「メジャマジ・マーチ」がバーチャルワールドを完全ジャック!

 そのアヴァンギャルドなキャラクターやゲーム内容で、発売以来なにかとゲームファンの話題を集めている、スクウェア・エニックスのWii専用マーチング・アクションゲーム「メジャマジ・マーチ」。そんな「メジャマジ・マーチ」のイベントが5月13日、同社が運営する3D空間サービス「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド」にて開催された。

 イベントは午後8時、午後9時、午後10の3回にわたって行われ、各回とも主人公・メジャマ君のアバターアイテムに身を包んだスタッフがプレイヤーとともにバーチャルワールドの街中をぐるっと行進。ワールド内のBGMも“クワイ河マーチ”(CMでも使われていた「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」の替え歌でおなじみの曲)に差し替えられており、参加者も「楽しい〜!」「キ〜〜ポ〜〜ンマ〜〜チ〜〜ング♪」とノリノリで行進の列に加わっていた。筆者も最初は行列の写真を収めようと離れて見守っていたのだが、気付けば体が勝手に動いて行進の列に……。こっ、これがメジャマくんの力なのか!?

 ほかにもイベント中は、街中の看板やスクリーンがすべて「メジャマジ・マーチ」仕様に変わっていたりと、その日のバーチャルワールドはまさに「メジャマジ・マーチ」一色。またイベントの最後には、後日「メジャマジ・マーチ」オリジナルアバターアイテムがもらえる「合い言葉イベント」なども行われ、参加者たちは一夜限りの「メジャマジ」ナイトを存分に楽しんでいた様子だった。

 なにかと話題の「メジャマジ・マーチ」ですが、こうしてイベントに参加してみて「ちょっと遊んでみたいかも……」と思ってしまったのも事実。思いっきり洗脳されまくっている気がしなくもないですが、とりあえず、みんな一緒に「キ〜〜〜ポ〜〜〜ンマ〜〜〜チ〜〜〜ング」!!

思い思いの服装で集まった参加者たち
スタッフに先導されながら街中を行進中。
最後に行われた合い言葉イベントの様子

見慣れたスクリーンや看板も「メジャマジ」仕様に!
参加者たちも「ついていきますとも!!」とノリノリ
参加者に後日配布された、専用アバター背景

(C)2007-2009 NanaOn-Sha co., ltd. All Rights Reserved.
(C)2009 Rodney Alan Greenblat/Interlink. All Rights Reserved.
Meja-Maji March is a trademark of Majesco Entertainment Company.
Copyright (C) 2009 SQUARE ENIX.CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る