ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ウミガメのスープ週間ソフト販売ランキング

思考の迷宮に入り込んだら抜け出せない?

advertisement

 5月18日から5月24日までのソフト販売ランキング。1位はニンテンドーDS用「スローンとマクヘールの謎の物語」となりました。

 この「スローンとマクヘールの謎の物語」、水平思考推理ゲーム(「ウミガメのスープ」と言ったほうがピンと来る方もいるかも)というもので、ゲームマスターともいえる司会者が出した問題に参加者が質問をしながらその答えを導き出していくというもの。なお、司会者はハイかイイエ、もしくは関係ないといった必要最小限の回答にとどめるのがミソ。参加者はハイかイイエで答えられる質問のみを出していく。

 ちなみに、「ウミガメのスープ」を紹介しておきます。

 男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた。

その夜、男は自殺した。なぜ?


 答えは書きません。本来なら司会者が居てこそ導きだす問題ですから。気になる方は書籍、もしくは「スローンとマクヘールの謎の物語」をお試しあれ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る