ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

さらに参戦キャラクター判明――「テイルズ オブ バーサス」

「テイルズ オブ バーサス」は、初代「ファンタジア」から最新作「ハーツ」までの13作品のキャラクターが入り乱れて戦うPSP向けアクションゲーム。今回はさらに10名の参戦キャラクターを紹介。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「テイルズ オブ」シリーズ歴代キャラクターの夢の対決が実現。初代「ファンタジア」から最新作「ハーツ」までの13作品、35人の人気キャラクター達がステージ狭しと繰り広げる対戦アクションゲームがPSPで発売される。本作には、ストーリーモードをはじめ、さまざまなモードを搭載し、やり込み要素も十分とのこと。作品の枠を超え、大乱戦を征するのはいったい誰だ!!

新たに参加が判明した10人を紹介

リオン・マグナス(CV:緑川 光)

出演作品は「テイルズ オブ デスティニー」。騎士国家フレスヴェルグ2大騎士団の一翼を統べる騎士団長。常に冷静な態度を崩さず、天才的な剣の腕前に加え、絶世の美貌を持つ少年。国家繁栄のため、ユグドラシルバトルにシグルスとして参加する。元騎士団長スタンの失踪について何か知っているようだが……?

アッシュ(CV:鈴木 千尋)

出演作品は「テイルズ オブ ジ アビス」。ユグドラシルバトル制覇のため、新帝国が育て上げた最強剣士。前回大会以後、公にその姿を晒すことはなく現在はひとり何処かへと姿をくらましている。その真意は如何に?

ルカ・ミルダ(CV:木村 亜希子)

出演作品は「テイルズ オブ イノセンス」。自由都市連合に加盟する都市に住む少年。夜な夜な不思議な夢を見ることがあり、ある時から突然戦いの力に目覚める。“夢の正体は世界樹のもとにある”と無意識に感じ取り、旅立ちを決意する。おどおどした性格だが、身の丈程もある大剣を軽々と振るう豪快な戦闘スタイルを取る

ジュディス(CV:久川 綾)

出演作品は「テイルズ オブ ヴェスペリア」。自由都市連合に身を寄せるフリーランスの女性戦士。現在は雇い主の意向に沿って行動しているが、真の目的は別にあるらしく、ときたま“相棒”バウルとともにダイランティアを飛び回っている

クレス・アルベイン(CV:草尾 毅)

出演作品は「テイルズ オブ ファンタジア」。神聖王国ヘイズルを代表する筆頭騎士。3年前のユグドラシルバトルにも出場しており、決勝でスタンと戦っている。前回大会で起きた“ある事件”で失ったものを取り戻すため、再度シグルスとして出場する。ある強大な敵との戦いを予見しており、クラトスをシグルスとして招き入れている

マオ(CV:渡辺 明乃)

出演作品は「テイルズ オブ リバース」。自由都市連合代表のシグルス。3年前の大会にも出場しており、幼い外見にそぐわぬ術の腕前を持つ。前回大会で起きた事件で生き別れてしまったパートナーを探すため、再びユグドラシルバトルに参加する

ナナリー・フレッチ(CV:かかずゆみ)

出演作品は「テイルズ オブ デスティニー2」。騎士国家フレスヴェルグに所属する女性戦士で、とある研究機関の警備を任される。腕っぷしが強く男勝りな性格だが、女性らしい面倒見の良さも持つ。相棒の問題行動に度々頭を抱えさせられる日々を送っている

アーチェ・クライン(CV:かないみか)

出演作品は「テイルズ オブ ファンタジア」。世界樹が根を下ろす、精霊闘技島の番人。出身は神聖王国でクレスとは馴染み。精霊闘技島へは滅多に人が訪れないため、変化の少ない日々に少々退屈している。それでも術の腕前は一流であり、やる時はやるタイプ

フィリア・フィリス(CV:井上 喜久子)

出演作品は「テイルズ オブ デスティニー」。騎士国家フレスヴェルグに籍を置く神官で、世界樹の神子となるべく修行中。極めて温厚な性格で、神の教えを忠実に守り、秩序と調和を愛する博愛主義者。民に恵みを与えるためシグルスとなるが、その決意にはスタンの失踪も影響しているらしい

ジェイド・カーティス(CV:子安 武人)

出演作品は「テイルズ オブ ジ アビス」。新帝国ニーズホッグの大佐。国に「大いなる実り」を持ち帰るため、任務としてユグドラシルバトルに参加する。軍属となる前は研究者として数々の功績を上げており、中には“禁忌”と呼ばれる危険な技術に触れたものもあると言われているが……?

モード紹介

ユグドラシルバトルモード(ストーリーモード)

 ユグドラシルバトルに参加するキャラクターたちの視点で描かれる、立ちふさがる敵と戦っていくストーリーモード。異世界「ダイランティア」の各地を巡り、様々な場所でストーリーが展開。マップにはさまざまなロケーションが用意されており、サブイベントも用意されている。

通信バトル

アドホック機能を使って、最大4人でのPSP同士の通信対戦が可能。もちろん、通信対戦でもGPを獲得できる

アーケードモード

 アーケードゲームのように、CPUと連戦をするモード。CPUは徐々に強くなっていき、手軽にやりごたえと達成感を味わえる。

エディットモード

キャラクターの術技、装備、GPの割り振りを行うモードです。作戦(AIの設定)も詳細にカスタマイズ可能

トレーニング

 対戦相手やバトルステージを自由に設定して、アクションの練習ができる。

秘奥義

本作でも、ド派手なエフェクトで敵キャラクターを一撃で仕留める最強の術技、秘奥義が搭載されている。カットインイラストももちろんプロダクション I.Gの新規書き下ろしのイラストとなっている。

リヒター

ルーク


 本作の予約特典は、豪華声優陣によるスペシャルDVD(仮)で、5月21日から予約キャンペーンがスタートしている。テーマソングも「GIRL NEXT DOOR」が担当する。

「テイルズ オブ バーサス」
対応機種PSP
ジャンルアクション
発売予定日2009年夏
価格未定
(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)1994-2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る