ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

事件のヒントはパセラにアリ!?――腐男塾も駆け付けた「逆転検事」発売記念パーティー(1/2 ページ)

5月28日、カプコンは渋谷・パセラリゾーツ グランデにて、ニンテンドーDS用ソフト「逆転検事」の発売記念パーティーを開催した。

PC用表示 関連情報
advertisement

コラボキャンペーン目白押しの「逆転検事」

 5月28日、カプコンはニンテンドーDS用推理アドベンチャー「逆転検事」の発売を記念したパーティーを渋谷・パセラリゾーツ グランデにて開催した。

 イベントと同日に発売された「逆転検事」は、法廷バトルゲーム「逆転裁判」シリーズの最新作。本作の主人公は、これまでのシリーズ作品にも登場していたライバル検事・御剣怜侍。舞台を法廷から事件現場へと移し、検事としての立場から事件を追いかけ、真実を暴くことになる。


 イベントが始まり、最初に登場したのが同社パブリシティ企画推進室室長・萩原良輔氏。萩原氏は「逆転検事」を無事発売できたことに礼を述べると「『逆転検事』は(発売されましたが)まだまだ終わることなく、みなさんを笑顔にできるタイトルになっていると思います。本日は『逆転検事』の誕生日会ということでみなさんにお集まりいただいたので、騒ぎ、楽しんですごしていただきたいと思います」と開会の挨拶をした。続いて同社プロデューサーの江城元秀氏が登場し、6月1日〜7月10日の期間限定で実施される「逆転検事」とパセラグループのコラボキャンペーン「逆転検事 in Pasela 〜華麗なるミステリー〜」について説明が行われた。キャンペーンは全部で3つあり、萩原氏と江城氏で話し合って決めたということだ。気になるキャンペーンの内容は次のとおりだ。

カプコン パブリシティ企画推進室室長の萩原良輔氏(左)と、「逆転検事」のプロデューサーを務める江城元秀氏(右)

キャンペーン1 ミステリークイズ「大江戸戦士トノサマンの唄・殺人事件」

 キャンペーン1発目は、パセラグループカラオケ店で配布される推理問題にチャレンジするというものだ。正解者の中から抽選で117名に、ホテル&スパ アンダリゾートの平日限定ペア宿泊券や「逆転検事」のゲームソフト、「逆転検事」御剣検事の華麗なるティーカップ、タイホくんストラップなどの豪華賞品がプレゼントされる。推理問題の内容は、本作のシナリオを執筆した山崎剛氏が考えたオリジナルで、かなり本格的なミステリークイズになっているということだ。謎を解くためのヒントも用意されており、「逆転検事」公式サイト、カラオケパセラの室内のどこかに隠されているヒントカード、「大江戸戦士トノサマンの唄」のカラオケ用プロモーション映像内の3カ所に隠されている。


抽選で当たる御剣検事の華麗なるティーカップとタイホくんストラップ

キャンペーン2 コラボレーションドリンク「『逆転検事』〜カクテルの真実〜」

 パセラ ダーツ&ビリヤードバーにて「逆転検事」をモチーフにしたコラボレーションドリンクが2種類登場する。1つは御剣怜侍をイメージした「クールジーニアス」、もう1つは一条美雲をイメージした「ピンクなでしこ」。期間中に注文するともれなく「タイホくんオリジナルコースター」がもらえる。さらに、ドリンクのレシピを当てると、パセラからのサービスがあるということだ。コースターは数に限りがあるので、ほしい人は早めにパセラ ダーツ&ビリヤードバーに行ったほうがいいだろう。会場でもピンクなでしこのレシピ当て4択クイズが行われたが、正解したのはたったの7人しかいなかった。ちなみに。クールジーニアスはアルコール飲料で、ピンクなでしこはノンアルコール飲料となっている。

クールジーニアスは、冷静かつ天才的な頭脳を持つ御剣のイメージと着ているスーツの色に合わせて作られているという。ピンクなでしこは、美雲の“和”と“かわいらしい”イメージを元に作られているそうだ
コラボレーションドリンクを注文するともらえる「タイホくんオリジナルコースター」

キャンペーン3 「大江戸戦士トノサマンの唄」カラオケパセラで期間限定配信

 「逆転裁判」シリーズでおなじみの曲「大江戸戦士トノサマンの唄」がカラオケパセラで期間限定で配信される。カラオケで映し出されるプロモーション映像は、このキャンペーン用に作られた完全オリジナルで、細部にまでこだわって作っているとのことだ。江城氏は「ずっとカラオケで歌いたいと思っていたので、それが実現できてうれしい」と語った。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る