ついにPSPのニューモデルが発表されましたが、ニューモデルにはUMDドライブがついておらず、ゲームをするには内蔵メモリにゲームのデータをダウンロードする方式になるそうです……ん? これってiPhoneアプリをApp Storeで入手するのと同じことなのでは? とはいえ、PSPがダウンロード方式になれば、iPhone対策でソフトが値下げされる可能性も大いにありうるわけで、そうなれば消費者にとってはうれしいことですよね。
というわけで、今週もiPhoneで遊べるゲームを紹介します。まずはAPSTさんの「上下反転式迷路【Shift Lite】」をご覧下さい。こちらは画面内にある出口を目指して進むゲームなのですが、これが一風変わったパズルゲームでして、「Shift」を押すと画面の白黒が反転するとともにプレイヤーの視点も上下逆転し、どう見てもたどり着けないような場所に行くことができるようになります。グラフィックもシンプルかつおしゃれで、なかなかいい感じです。
続いてはTomTomさんの「Hotdog Panic」です。こちらは、マスタードが大嫌いなイギリス紳士風のおじさんのために、マスタード付きのホットドッグを取り除いてケチャップ付きのものだけを食べさせるというシンプルなゲームです。
マスタードといえば、私が以前よく食べに行っていた西新宿の某ステーキ屋には、テーブルの上におろしにんにくとマスタードが置いてあって、貧乏性な自分はその二つをこれでもかというくらいにぶっかけて食べていたのを思い出しました。値段の割にかなりボリュームがあって、いい店だったなあ。ここ数年は行ってないけど……。そういえば、あの店に飾られていたドロンズのサイン、今でも残っているんだろうか?
さて次は、物を食べないロボットが主人公のゲームです。APSTさんの「光るロボット【LightBot】」をご覧下さい。こちらは、ロボットにコマンドを入力して、一度の命令ですべての決められた場所にライトをつけていくゲームです。
なお、以上の動画はzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。そうそう、「LightBot」のURLを見て気付いたんですが、これってApp Townで1111番目の投稿なんですね。1000件を上回る動画や画像の投稿、まことにありがとうございます。投稿していただいた大勢の皆様に感謝。今後ともApp Townをよろしくお願いします。
さて、このページをご覧のあなたも動画を投稿してみませんか? iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中ですので、お気軽にどうぞ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「iのあるGames」(その7):ベッカムさんも愛用?
「ターミネーター4」のゲームができるのはiPhoneだけ! - 「iのあるGames」(その6):事件はリアルタイムに進行する
あの海外ドラマからレトロゲームまで楽しめる! - 「iのあるGames」(その5):ストレス解消に最適
あの超人気ホラーゲームもiPhoneで楽しめる! - 「iのあるGames」(その4):大渋滞の車内でも楽しめます
ちょっとした暇つぶしにも最適! - iのあるGames(その3):GWはゲームをするウィーク
心理ゲームもあるでよ! - iのあるGames(その2):オサレ動画も好物です
今週も開発者からの投稿が届いてます! - iのあるGames(その1):iPhoneでゲームを楽しむ
iPhoneは携帯ゲーム機の第三勢力になれるのか?