ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
トップ10

「PSP go」のgoってどんな意味?

なんか勢いは感じます。

advertisement

 ついにPSP goが発表されました。事前にネットに流出していたこともあり、サプライズ感は薄かったとはいえ、十分に話題となったようです。PSPの小型化を目指した結果、操作系は画面をスライドした下部に収納し、UMDは排除されました。大きさ的にほぼiPhone並のサイズです。

 PSP goのデザインやコンセプトについては、ネットでも賛否両論語られておりますが、画面の大きさ、UMD廃止の可否、スペック、そして名称についてもやっぱり論点になっているようです。ちなみに名称についてですが、従来のSCEならばPSP2あたりにしていたところを、今回はPSP goになりました。このgo、唐突に思う方もいるかと思いますが、欧米では“勢い”を表したい際、タイトルにgoをつけるものも多く、そこそこポピュラーな言い回しなんだとか。PSP-3000もしばらくは並列販売されるようですし、どちらのPSPを使用するかは、ユーザーのスタイル次第で選択してもらえればとのこと。

 日本では11月1日に発売となるPSP go。まさかとは思いますが、郷ひろみさんをイメージキャラクターに採用し、テレビCMで「ゴー!」とか叫んでたりは……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る