平野綾さんたちによる生アフレコも――涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ(2/2 ページ)
5月24日、涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージが東京ジョイポリスで開催された。当日は平野綾さん、後藤邑子さん、杉田智和さん、小野大輔さん、白石稔さん、松岡由貴さんらが登場した。
2問目は「もしもみくるが○○だったら怖い」。ここで、全員の回答が後藤さんを想起させるもので一致するという奇跡が起こる。「獲物が木刀だったら」(杉田さん)、「愛車がバイクだったら」(白石さん)、「酒好きだったら」(松岡さん)、「家に帰って邑子さんになったら」(平野さん)、「小っちゃいおっさんになっていたら」(小野さん)といった回答がずらりと並び、後藤さんは笑いながら全面的に正解と○を掲げた。
最後は「もしもキョンが○○だったら」。ここまで来ると全員フリーダムな回答が飛び出し、「BLだったら」(平野さん)、「ホモ」(後藤さん)、「イーゲー」(小野さん)と直球表現がずらりと並ぶ。杉田さんがたまらず「平野君のはブラックホールとか逃げ道あるけど、ゴトゥーザ様(※後藤さんのこと)はストレート過ぎますよ!」と突っ込んでクイズコーナーが終了した。
大抽選会ではウコンの力がプレゼントとして登場する異例の事態に
最後に平野さんが「ハルヒでゲームのイベントは初めてでしたし、メンバーが集まるのもすごく久し振りで楽しかったです。これから色んな展開がいっぱい待っていると思うので、応援してください。ありがとうございました!」とあいさつしてイベントの幕が閉じようとするが、平野さんは続けて「このまま終わってしまっては申し訳ない」と述べて豪華景品が当たる大抽選会へ。
キャスト陣サイン入りグッズをはじめ、今回は各キャストお勧めの品々としてスモークチーズ&バッグ(松岡さん、バッグだけでなくチーズにもサイン入り!!)、ウコンの力(後藤さん、近所の薬局で買ったそうだ)、非売品のツアーTシャツ(平野さん)といったレア(?)アイテムも放出された。
みくるが格ゲーに登場したら……?
イベント終了後、プレス向けに囲み取材が行われたのでその模様もお届けする。
―― まずはイベントの感想をお聞かせください。
後藤さん (参加のための抽選が)すごい高倍率だったと聞いて、久し振りのハルヒのイベントなのにこんなにたくさんの方が集まってくださって嬉しく思いました。ゲームを遊び倒してくれたファンのみなさんが集まってくださっていたので、どんなネタを投げてもハルヒに関連していれば拾ってくれて、ホームでイベントをやらせていただいた気分です。
白石さん ハルヒに関連してない話題もあったけどね(笑)。
―― 3作品の中でお勧めの作品と、思い出に残っていることを教えてください。
平野さん “激動”のCMに出演させていただいたのですが、それが印象に残っています。プレイ風景を撮影していて、自分が踊りでミスすると「何やってんのよ!」とハルヒに怒られるのがぐさっときました(笑)。
―― ハルヒはさまざまなジャンルのゲームが発売されていますが、今後こんなジャンルのゲームがやってみたい、という希望はありますか?
後藤さん 格闘ゲームですね。ちょうどステージ裏で話していたんですよ。セガさんだし、バーチャファイターみたいな作品を出してくれないかなって。みくるはサラ・ブライアントでお願いします(笑)。
―― どうもありがとうございました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- キョンの苦労を体感できる? 「涼宮ハルヒの直列」
セガより、5月28日にニンテンドーDSで発売される「涼宮ハルヒの直列」を動画で紹介する。 - 角川書店とセガ、涼宮ハルヒの連動キャンペーンを実施
- 「涼宮ハルヒの直列」発売延期に
- 「龍が如く3」は映像出展のみ――セガ、TGS2008出展タイトルを公開
- 「任天堂カンファレンス 2008.秋」:ソフトラインアップ一挙公開――Wii編(その2)
「任天堂カンファレンス 2008.秋」において発表された、Wiiの新作タイトル最新スクリーンショットを公開する。こちらは任天堂タイトルを中心にまとめてみた。 - 「任天堂カンファレンス 2008.秋」:ソフトラインアップ一挙公開――Wii編(その1)
「任天堂カンファレンス 2008.秋」において発表された、Wiiの新作タイトル最新スクリーンショットを公開する。こちらではいわゆるサードパーティを中心にまとめてみた。 - 「任天堂カンファレンス 2008.秋」:DSは1人1台の時代へ、Wiiはラインアップの充実を――新型DS「ニンテンドーDSi」を発表
任天堂は10月2日、「任天堂カンファレンス 2008.秋」を開催し、カメラ機能やオーディオプレイヤー機能などを追加した「ニンテンドーDSi」を発表。DSが1人に1台普及し、マイDSとするための施策が語られた。