ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「宝の地図」を手に隠されたダンジョンを探せ!――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

まもなく発売を迎える国民的RPG「ドラゴンクエストIX」では、あなただけの地図でダンジョンを探索できる新要素が!

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 さまざまな人物が登場し、壮大なストーリーが展開していく「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では、冒険の途中に受けることができるクエストとは別に、ダンジョンに眠るお宝を探す新要素「宝の地図」が楽しめる。

 プレーヤーは冒険の途中で、「宝の地図」という謎めいた地図を手に入れることがあり、地図に記された×印の場所を探し当てれば、なんとお宝が眠るダンジョンが出現するというのだ。この謎のダンジョンは、地図ごとに階層も形も変わる自動生成ダンジョンで、出現するモンスターも、地図ごとに変化するとか。そして、その最下層には、見たこともない恐ろしいモンスターが、宝を狙う冒険者を阻まんと牙を研いでまっている。


宝の地図を手に入れると「どうぐ」のコマンドに「たからのちず」のコマンドが追加。それを選択すると、それまで現在地が表示されていた上画面に、お宝が眠る場所が示された別の地図が表示される

宝の地図に描かれているのは簡単な地形のみ。見覚えのある場所を探索し、見事ポイントを発見すれば、そこにナゾの洞窟の入口が出現する

ダンジョンを探索していくと自動的にマッピングされていくので探索していない場所が一目瞭然

 謎の洞窟の奥底には、地図ごとに異なる強敵モンスターが待ち構えている。その強さは、まさに最強レベルで、パーティ全員が力を合わせて戦わなければ、到底かなわない。だが、見事このモンスターを退けると、そのご褒美となる貴重なお宝が入手できるのだ。場合によっては、さらにレベルの高い宝の地図も獲得できるとか。こうして、宝の地図を連鎖的に手に入れていくことができる。


宝の地図のボスは、倒しても何度でも復活する。お宝や宝の地図を手に入れるチャンスは何度でもある

 ちなみに宝の地図ごとに、ダンジョンが隠されている場所が変化する。また、宝の地図は、「すれちがい通信」で他人にあげることも可能だ。地図のボスを倒した人が「更新者」として記録される一方、最初にダンジョンを見つけた人の名前は「発見者」として永遠に宝の地図に刻まれるので、あなたの名前が刻まれた宝の地図を友達が探索するといった場面も考えられる。


灼熱の火口や地底湖など、宝の地図の様子は多彩に変化。モンスターの顔ぶれもガラリとかわり、地図ごとに攻略方法も変わってくる


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売予定日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る