ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マルチプレイで広がる大冒険――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

いよいよ今週土曜日(7月11日)に発売が迫った「ドラゴンクエストIX」は、シリーズで初めてマルチプレイに対応している。DSワイヤレス通信で友達と冒険の旅へ!

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 7月11日(土)に発売される「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、ワイヤレス通信を使って最大4人までの同時プレイが可能となっている。

 マルチプレイは、リッカの宿屋にいるキャラクター「ラヴィエル」に話しかけることで可能となる。1人が「ホスト」となり他のプレイヤーを「ゲスト」として招き入れると、同じ世界を冒険できる。

ドラクエで協力プレイが実現!

こちらはゲスト3人のスクリーンショット。ゲストとしてやって来たプレイヤーは、ホストが体験している物語をいっしょに楽しむもよし、勝手気ままにどこかに行ってしまうもよし。ホストの世界で自由に行動できる

ホストのスクリーンショット。ホストの世界に心強い友達3人がやってきた!

ホストの世界でイロイロ探索

 「ドラゴンクエストIX」では、フィールド上がピカピカ光り、錬金に役立つアイテムが落ちていることがある。しかも、プレイヤーごとに手に入りやすいアイテムが違っているとのこと。自分の世界でなかなか見つからないアイテムも、友達の世界で簡単に拾えるかもしれない?



冒険の仲間は常に受付中

 ホストが行う「外の世界の仲間をぼしゅうする」は、いわば仲間募集の“待ち受け状態”を意味している。ホストやほかの仲間がリッカの宿屋から遠く離れた地で冒険していても、ホストがずっとこの「募集」状態で、人数に空きさえあれば、ほかの人が自由に“乱入”することができる。つまり、冒険に遅刻してきても大丈夫なのだ!

 しかも、マルチプレイの時に、ホストだけが使えるコマンドとして「なかまをあつめる」を使えば、どんなところにいる仲間でも自分のところに呼び寄せることができる。急に訪れたゲストとも、すぐ一緒に冒険できる。

ホストたちが、町から遠く離れた荒野を冒険しているようなときでも、ゲストがホストの「リッカの宿屋」にやってくることができる

遠く離れた場所にいるゲストも、すぐにホストの元に呼び出せることができる。リッカの宿屋にいたゲストも、ホストのところまでひとっ飛び。また、自分のキャラクターには、「しぐさ」を設定していろいろなアクションをさせることができ、中にはこうしてフキダシの出る「しぐさ」もある

仲間とともに「宝の地図」に挑戦できる

 以前紹介した、入手する度に新しいダンジョンに挑戦できる「宝の地図」。もちろん、マルチプレイでも仲間と一緒に攻略することができる。「宝の地図」のダンジョンは自動生成で、どんなダンジョンなのかは、入ってみるまで分からないのだ。

 そんな不安と希望が入り交じるダンジョンであっても、マルチプレイで仲間と手分けすれば、ダンジョンの隅々まで探索して宝箱をゲットすることだってできるだろう。宝の地図ダンジョンの奥底で待つ、驚異的な強さを誇るボスを、みんなと協力して倒そう。



コンボ攻撃を活用せよ

 直接攻撃や呪文攻撃に関わらず、同じ種類の攻撃を続けて成功させていくと、どんどんダメージ倍率が上がるのが、コンボ攻撃。マルチプレイでもみんなで息をあわせて効果的なコンボ攻撃を狙っていこう。

みんなの「おうえん」が力になる!

 本作には、主人公だけが使える特別な特技が存在する。それが「おうえん」だ。パーティ内の自分以外のだれか1人を応援して、そのキャラクターのテンションを上げることができるのだが、テンションが上がると、さまざまな攻撃の威力が高くなる。これを利用して、マルチプレイ中にだれかひとりを集中的に「おうえん」して、一気にテンションを上げさせることもできる。

みんなで1人を「おうえん」すると……

さらに、「おうえん」してもらっている1人が、スキルの特技「ためる」を使えば、さらにテンションアップ! スーパーハイテンション状態になり、驚異的な攻撃力を手にすることができる

配信クエストをお持ち帰り?

 おでかけしたホストの世界からゲストが自分の世界に戻って来る時、ホストが自分がダウンロードしていない配信クエストを持っていると、そのクエストを“お持ち帰り”することができる。

 ニンテンドーWi-Fiコネクションにつなげなくても、こうして配信クエストを手に入れるチャンスもあるのだ。



「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売予定日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る