ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

者ども、初陣である! 「突撃!合戦スタジアム」大型アップデートも実施

戦国わらわら合戦アクション「突撃!合戦スタジアム」の初陣(オープンβテスト)の開始日が7月14日に決定した。それに伴い、装備品、特殊能力「技能」を持つ武将など、大型アップデートも実施される。

advertisement

 NHN Japanは、インターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」にて提供を開始する新規タイトル、戦国わらわら合戦アクション「突撃!合戦スタジアム」において、誰でも参加できる初陣(オープンβテスト)を7月14日(火)より開始すると発表した。

 初陣(オープンβテスト)は、先陣(クローズドβテスト)とは異なり、参加者を限定せずハンゲームIDを持っていれば誰でも参加できるというもので、作成した「大名」「軍団」「レベル」「装備品」などのキャラクター情報は、7月下旬開始予定の正式サービスに引き継がれる。

 「突撃!合戦スタジアム」は、史実を元にデフォルメされた愛くるしい戦国武将たちを指揮し、敵を討ち取る戦国わらわら合戦アクションゲーム。「敵の本陣を破壊する」もしくは「敵武将を一定数倒す」と勝利といったシンプルなゲームルールで、1戦5分程度の手軽さと、低スペックのパソコンでもプレイ可能な動作環境、マウスによる直感的な操作で誰でも気軽にお楽しむことができるのを特徴としている。ゲーム画面は、3人称視点となっており操作中の軍をクローズアップすることも可能。足軽や馬兵など兵種の特徴をいかした戦い方や、合戦中に登場するアイテムを使用して敵の目から隠れたりワナを仕掛けたりといった駆け引きで戦況をいかに有利に進めることができるかが勝敗のポイントとなる。

 また、今回の初陣(オープンβテスト)開始に伴い、先陣(クローズドβテスト)にはなかった装備品や特殊能力「技能」を持つ武将などを追加した大型アップデートも実施される。

 大型アップデートでは、武将カードを入手してオリジナルの軍を編成することができるようになるものを始め、大名(プレイヤー)をレベルアップさせることで、デッキ編集で武将を組む際に必要な「石高」をアップさせることができるようになる。また、装備することで武将を強化する「装備品」を実装。「装備品」には、武器・兜・鎧・装飾があり、装備によって見た目が変化する(装備品は、合戦することで入手できる「合戦ポイント(KP)」を消費することで入手可能)。さらに、特殊能力「技能」を持つ武将が登場。「技能」には攻撃力アップ、移動速度アップなどの種類があり、発動条件も自軍のピンチ時、敵部隊を倒すといったように「技能」は多彩。戦術に生かすことができるだろう。

 プレイヤーが操作中の部隊以外の操作をCPUにおまかせできる「セミオート」機能も実装されるなど、初心者を意識した仕様も追加されるので、これから初めてみようというプレイヤーでも安心して楽しむことができるだろう。

デッキでオリジナルの軍を編成
レベルアップして石高を増やせ
合戦ポイントを使って装備品を獲得

どんな「技能」なのかはカード裏面を参照
セミオート機能で初心者でも安心操作

Published by NHN Japan Corporation.
Copyright(C)2009 NBGI


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る