ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新要素を追加して「真・三國無双 MULTI RAID」PS3/Xbox 360へ進撃開始――「真・三國無双 MULTI RAID Special」

2月に発売されたPSP用アクション「真・三國無双 MULTI RAID」がPS3/Xbox 360向けに新規要素を追加して発売される。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コーエーは、三国志の英雄のひとりとなり、巨大な兵器や手強い敵武将たちが待ち構える難攻不落の“武装拠点”の攻略をめざすアクションゲームとして2月に発売したPSP向けソフト「真・三國無双 MULTI RAID」をベースに、プレイステーション 3/Xbox 360向けに新要素を追加した「真・三國無双 MULTI RAID Special」を10月1日に発売する。


 「真・三國無双 MULTI RAID Special」では、新規参戦武将として「孟獲」が登場。シングルプレイ時に、無双武将を最大3人まで、味方として引き連れてクエストに出撃できる「共闘武将システム」のほかに、「カード計略システム」「武器強化システム」などが追加される。

孟獲は、中国南西部を支配していた南蛮の王。巨躯と強力の持ち主で、10万の兵を挙げ、蜀に対し反乱を起こす。それを鎮圧に来たのが諸葛亮で、孟獲は何度も捕らえられては釈放されるが、ついに7度目に捕らえられたとき、彼は諸葛亮に心服し忠誠を誓ったという。見た目に似合わず愛妻家で、恐妻家でもあった

 今回、ハードスペックが引き上げられたことにより、その特性を最大限に生かして臨場感溢れる戦場を表現。ステージに出現する兵士を大幅に増やし、「真・三國無双」シリーズの一騎当千の爽快感を盛り込めるようになった。グラフィックの強化はもちろん、ジャンプやダッシュを駆使して空中をも縦横無尽に駆けめぐる爽快なプレイ感覚はさらに迫力が増すことだろう。なお、台詞のフルボイス化も実現している。

 また、新要素として上記したシングルプレイ時でもマルチプレイさながらの面白さを体験できる「共闘武将システム」を搭載したことが特徴で、ネット環境のないユーザーでもマルチプレイの醍醐味を味わうことができるようになる(共闘武将として編成できる無双武将は、ストーリーが進行するにつれて増えていく)。プレイアブルキャラクターやクエストの追加、都市に新しい機能を搭載するなど、本作ならではの新要素を多数追加している。

都市施設「転生祠」で武将を選択して編成し、編成した武将の組み合わせで、クエストに出撃する流れとなる共闘武将システム

計略のバリエーションは、約40種類以上

 今回追加される「カード計略システム」は、クエスト出撃前に表示されるミニマップで、ステージの各エリアに手持ちの武将カードを一定の組み合わせに基づいてセットすることで、さまざまな「計略」を発生させられるシステム。計略の内容には「エリア内の敵体力半減」など敵を弱体化するものと、「エリア内での獲得武勲倍増」などプレイヤーにメリットを与えるものの2種類に大別される。


 さらに、都市施設「鍛冶屋」に錬成素材を渡すことで、手持ちの武器に追加の能力を付加することができる「武器強化システム」も必見。付加能力には「攻撃力」「防御力」などその武器を使用する際のプレイヤーの能力を向上させるものから、「土属性」「火属性」など攻撃に属性を追加するもの、「会心率」や「幸運」など特殊効果を生むものなど、合わせて20種類前後を用意されるとのこと。


 このほかにも、「武将交換システム」や「都市の新機能」なども追加されるとのこと。

 もちろん、PlayStation NetworkおよびXbox LIVEへの対応により、4人までの協力プレイや対戦プレイが可能となっている。都市や戦闘中では、チャットや音声チャットを利用することで、ストレスなくユーザー同士のコミュニケーションを取ることができ、マルチプレイを盛り上げてくれるはずだ。また、友達の武将をパーティーメンバーに加えることができる「武将交換システム」といった“繋げて遊びたくなる”新要素を搭載。ネットワークを介したマルチプレイを存分に楽しめるようだ。

虎牢関

敵が増えているのがお分かりだろうか?


「真・三國無双 MULTI RAID Special」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルアクション
発売予定日2009年10月1日
価格(税込)7140円
プレイ人数1〜4人
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る