ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

南の島に流れ着いたシレンがダンジョンに挑む――「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」(2/2 ページ)

緑溢れる南の島にシレンが帰ってきた。ニンテンドーDSでの不思議のダンジョンは、さらにさまざまな要素を追加している。

advertisement
前のページへ |       

 本作のダンジョンには、「昼」と「夜」が存在する。夜になると視界が悪くなり、何も見えなくなるので、明かりを灯す道具を使用しなければならない。昼と夜が存在することで、戦闘内容と冒険の仕方がまったく異なり、夜には昼とは異なる特徴を持つモンスターが登場する。

夜になると、周囲が暗くなり何も見えなくなる。敵から攻撃を受けても、どの方向から攻撃されているかが分からない。さらに、夜のモンスターには通常攻撃では有効なダメージを与えることができないらしい

 本作の一部ダンジョンでは、マップ内に地形変化の仕掛けが登場する。床が動く、部屋が広がったり縮んだりするなどダンジョン内が変化。場合によってはピンチがチャンスなんてこともあるかもしれない。

シレンの後ろの床が落ちてゆく!

 本作には、通常のモンスターと異なり、身体の周囲にオーラが出ているモンスターが存在する。オーラを発しているモンスターは、通常のモンスターより強力とのこと。オーラは、その色によって能力が異なる。オーラを発しているモンスターを発見したら、そのオーラの色を確認して、どの能力がアップしているかを把握しておくことで、戦闘を有利に進めることができる。

チンタラにもノーマルバージョンと赤いオーラをまとったものが。村人からも、オーラの見えるモンスターは危険だとのアドバイス

 なお、本作のダンジョンには、床に扉が配置されている区域がある。扉には、シレン及びモンスターの行く手と攻撃効果を阻む役割があり、いくつかの種類がある。扉の種類にあわせ、効果的に道具を使用することで攻撃の幅が広がる。

これがシリーズ新要素となる扉。ここでは槍の扉がシレンが通った後に閉ざされている

 さらに新要素として、新しい攻撃方法“技”が使えるようになる。この“技”は最初から使えるわけではない。一度に複数のモンスターを攻撃できるなど、さまざまな効果を持つとか。

技もさまざま。ここでは、「爆知」という技のスクリーンショットを公開


「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」
対応機種ニンテンドーDS
発売予定日今冬
価格未定
プレイ人数1人
(C)CHUNSOFT/すぎやまこういち


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る