ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Wiiリモコン(クロ)? いいえ、これでもPS3用コントローラなんです日々是遊戯

海外の周辺機器メーカーから、ちょっと変わったプレイステーション 3用コントローラが登場。誰もが驚いたそのデザインとは?

PC用表示 関連情報
advertisement

どう見てもWiiリモコンです

 これはなかなかカッコいいWiiリモコン(クロ)ですね……と思った人、よーく目をこらして画像を見てください。下の方に、見慣れた○×△□ボタンがあるのに気付きましたか?

ボタンの配置からコントローラの形状まで、とにかくWiiリモコンそっくり

 こちらの画像は、海外の周辺機器メーカー・BLAZEより発売予定の「BLAZE PS3 Motion Freedom 3D Controller」。そう、実はこれ、れっきとしたプレイステーション 3用コントローラなんです。

 PS3対応のモーションコントローラについては、SCE自身がすでにE3や東京ゲームショウなどで発表していますが、あれとは別モノ。SCEのものは専用のカメラ(PlayStation Eye)と、ピンポン球のような専用マーカーを使って位置を検出する仕組みですが、こちらはコントローラに内蔵された3軸モーションセンサーを使って、コントローラの動きを検出する仕組みとなっています。

 要するにSixaxisやデュアルショック3のモーションセンサーと仕組みは同じ。あれをもっとWiiリモコンっぽい形に変えたのがこの「BLAZE PS3 Motion Freedom 3D Controller」というわけです。説明によれば、このコントローラを使用することで「Sega Tennis」や「Tiger Woods Golf」シリーズなど、既存のゲームもよりリアルかつ直感的に操作できるようになるとか。それにしたって、何もここまでそっくりに作らなくてもよかったのでは……。

 画像だと分かりにくいですが、方向キーの下にあるのが決定ボタンではなく、(たぶん)アナログスティック。操作性については使ってみないと何とも言えませんが、このタイミングで買うならSCE純正のモーションコントローラを待った方がいいような気も……。ちなみに発売日、価格などは今のところ未定だそうです。


こちらはWiiリモコン(クロ)の画像。上の画像と比べてみると、その「瓜二つ」ぶりは一目瞭然!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る