ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

脳波マウス「OCZ nia」を使って「テトリス」にチャレンジしてみる日々是遊戯

以前紹介した脳波マウス「OCZ nia」を憶えていますか? これで実際に「テトリス」をプレイしたら、果たしてどうなってしまうのか……。

PC用表示 関連情報
advertisement

夢のデバイス……にはまだ遠いか?

 少し前にお届けした、「脳波だけで『スーパーマリオ』をプレイしている動画」の記事をおぼえてますか?

 あの記事では、「OCZ nia - Neural Inpulse Actuator」という脳波マウスを使って「スーパーマリオブラザーズ」の1-1クリアにチャレンジしている動画を紹介しましたが、同じく脳波マウスを使い、今度は「テトリス」に挑戦している動画が「ニコニコ動画」で人気を集めています。


 「脳波マウス『NIA』でテトリスやってみた!」と題したこちらの動画は、公開から約1週間で再生数15万回を突破。一時、「ニコニコ動画」の総合ランキング(再生数)でTOP5に入っていたこともありますので、すでにご存じの方も多いかもしれません。

 あらためて説明すると「脳波マウス」というのは、人間の脳波を読み取ることで、手を使わずにPCやゲームなどを操作できるデバイスのこと。動画内では脳波マウス「OCZ nia」の装着方法から、セッティングの様子、そして実際に「テトリス」に挑戦してみるまでを、非常にわかりやすく実演してくれています。ゲーム画面だけでなく、操作中の「顔の動き」も並べて見せてくれているため、使用感をつかみやすいのがいいですね。

 ただ、操作の難しさはどうやら「スーパーマリオ」以上のようで、ブロックを一つ置くにも一苦労。必死に顔をピクピクさせながらプレイしているのですが、「右、右、あっ違う左、それじゃ行き過ぎ!」といった感じでなかなか置き場所が定まらず、しまいにはこめかみをトントン叩いて操作するという“裏技”まで使いはじめる始末。初心者と対戦する際にはいいハンデになるかもしれませんが、本気で実践投入しようと思ったら、どうやらかなりの修練が必要になりそうです。あと、真剣にプレイしている時の顔が気になるようであれば、人目のある場所でのプレイはちょっと避けた方がいいかもしれません。遊ぶゲームやシチュエーションを選べば、すごく便利そうなんですけどね……。


念じる強さに応じて、ゲージが増減するのがはっきり分かります
開始早々、いきなり縦棒をド真ん中に置いてしまう
最後の最後でついに1ライン消しに成功。超いい笑顔

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る