「バブルボブル」のBGMが、韓国ではラーメンのCMに使われている!?:日々是遊戯
最近ではWiiやXbox LIVE アーケードでもリメイク版が発売されている、タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」。そのBGMが、韓国ではCMソングとして使われているという噂を入手しました。
実はアジアで大人気なんだそうです
悪い魔法使いによって「泡はきドラゴン」に変えられてしまった双子の王子「バブルン」と「ボブルン」を操り、全100ラウンドをクリアしていく、タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」。そんな「バブルボブル」のBGMが、韓国ではCMソングとして流れているとの話を小耳に挟みました。
百聞は一見にしかず――ということで、こちらがそのCM動画。おおう、ボーカルが入ってぐっとポップな感じになってますが、確かにこれは「バブルボブル」ですね。オリジナル版(下)と聞き比べてみれば、その「瓜二つ」ぶりは一目瞭然。調べてみたところ、どうやら韓国で販売されているインスタントラーメン「三養ラーメン」のCMで、歌っているのは韓国のアイドルグループ「少女時代(SNSD)」とのことです。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
でもここまでそっくりだと、気になるのが「タイトーの許可は取ってるの?」という点。ネットでも「どうなの? 大丈夫なの?」という声をあちこちで見かけましたので、ここはタイトーの広報さんに電話で問い合わせてみることにしました。
「お問い合わせいただいたCMの件ですが、ちゃんと弊社の許可を得て作られたものですのでご安心ください(笑)。実は韓国をはじめ、アジアでは以前から『バブルボブル』シリーズの人気が非常に高く、バブルンやボブルンのキャラクターグッズなども販売されていたりするんです。今回も三養ラーメン側から『ぜひ使用したい』というご連絡をいただき、正式なライセンス契約を結んだうえで楽曲を提供させていただきました」(タイトー 広報・宣伝チーム)
――ということで、どうやらきちんと許可を得て使用していたみたいですね。「バブルボブル」と言えば、アクションゲーム好きの間では今なおファンの多い名作。今回のようなケースは珍しいですが、海の向こうでは今も「あのBGM」が流れているかと思うと、ファンとしてはちょっと嬉しくなりますね。
ちなみに「バブルボブル」は現在、Wiiのバーチャルコンソールでファミコン版が配信されているほか、アレンジ版として今年1月にはWiiで「バブルボブル Wii」が、4月にはXbox LIVE アーケードで「バブルボブル Neo!」がそれぞれ配信開始となっています。そのほか携帯電話用アプリなどもリリースされていますので、まだ「バブルボブル」未体験の人や、CMソングを聞いて懐かしい思い出が蘇ってきた人は、こちらもぜひ併せてチェックしてみてください。
(C) TAITO CORP. 1986,2008
(C) TAITO CORPORATION 1986, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:KONAMIを怒らせた「DJMAX」ってどんなゲーム?
「ビートマニア」シリーズをはじめ、数々の音ゲーをリリースしてきたKONAMIが昨年、韓国PENTAVISIONの「DJMAX」シリーズを特許権侵害で訴えたという。この「DJMAX」シリーズって一体? - 日々是遊戯:いろいろスゴかった、韓国ゲームハイの発表会
23日に韓国・ソウルで行われたゲームハイの新作発表会。国が変われば発表会の形式も変わるもので、韓国ならではの発表会に、ちょっとしたカルチャーショックを受けた筆者なのでした。 - 日々是遊戯:今、韓国音ゲーが熱い!? 話題の「WORLD GAME CIRCUS」へ遊びに行ってきました
11月8日に新しくオープンした、「WORLD GAME CIRCUS」というゲームセンターが音ゲーファンの間で注目を集めている。何でも「海外音ゲー専門」のゲームセンターとのことだが!? - 日々是遊戯過去記事一覧