テトリスは1時間強で作ることができるらしい:日々是遊戯
今話題の「テトリスを1時間強で作ってみた」という動画をご存知ですか? わずか60分とちょっとの間に、みるみる「テトリス」ができあがっていく様は必見!
「テトリス」って1時間で作れるモノなんですね……
少し前に「ニコニコ動画」で公開された、「【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】」という動画があちこちで反響を呼んでいます。現時点で再生数は20万回強、寄せられたコメントの数は2万8000件にものぼっており、一時は「総合」ランキングで7位、「科学」ランキング内では1位にランクインしたことも。その他、ブログやTwitterなどでもたびたび話題となっていましたので、すでに見たことがあるという方も多いかもしれません。
動画の内容は、C言語を使ってみなさんご存知の「テトリス」を開発し、その一部始終を実況するというもの。タイトルには「1時間強で作ってみた」とありますが、動画では無料の開発環境をインターネットからダウンロードしてくるところも時間にカウントしているため、実質的な「開発」時間はおそらく1時間を切っているはず。ブロックをフィールドに表示するところからはじまって、やがてそのブロックが動かせるようになり、さらにブロックを並べて消せるようになり……と、目の前でどんどん「テトリス」ができあがっていく様子はまるで魔法のよう。プログラミングの知識がなくても、思わず見入ってしまうこと請け合いです。
調べてみたところ、動画を投稿した紀平拓男さんは現在、モバイル向けのシステムやソフト開発を行うブロードテイルという会社の代表取締役を務めており、過去には「プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造」という書籍の執筆に携わったこともある本職のプログラマー。なるほど……そう言われればその鮮やかすぎるお手並みにも納得がいきます。
ニコニコ動画で「ゲームの実況プレイ」が人気なのは以前紹介したとおり(日々是遊戯:ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波)ですが、「ゲームを作る様子を実況する」というのは新しい試み。去る11月8日にはさっそく、この動画に触発された形で「凡人が二日間悩みに悩んでプログラミングしたゲームを自ら実況プレイ」という動画も投稿されており、もしかしたら今後「プログラミングの実況」というジャンルが、新しい「ニコニコ動画」発のムーブメントとして広がっていくかもしれませんね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:脳波マウス「OCZ nia」を使って「テトリス」にチャレンジしてみる
以前紹介した脳波マウス「OCZ nia」を憶えていますか? これで実際に「テトリス」をプレイしたら、果たしてどうなってしまうのか……。 - 日々是遊戯:「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? 最新の研究結果で明らかに
アメリカ・ニューメキシコ州の研究機関によると、「テトリス」を3カ月間、1日30分ずつプレイすると、脳の灰白質が増大し、また活動も活発になることが明らかになったそうです。 - 日々是遊戯:「テトリス」が苦手なアナタに――「テトリス教えます。90分30ドルから」
バンクーバーの地域情報サイトにポストされた、ちょっと変わったレッスンの告知が話題を呼んでいる。その驚くべき内容とは……。 - 日々是遊戯:48時間で「あのゲーム」を移植せよ! Flashクリエイターのお祭り「むりゲー」って?
ときメモ、スターラスター、ディシプリン……。Flashクリエイターたちが、48時間で話題のゲームの移植にチャレンジします。 - 日々是遊戯:実況? 宣伝? 「ディシプリン」実況プレイ動画が、「ニコニコ動画」から「zoome」へと“お引っ越し”したワケ
先日紹介した「ディシプリン*帝国の誕生」実況プレイ動画ですが、その後なぜか「ニコニコ動画」からは削除されてしまった模様。一体何があったのか、ニコニコ動画&飯田和敏氏に直撃してみました。 - 日々是遊戯:ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波
ある人が「ニコニコ動画」のカテゴリ別動画数をカウントしてみたところ、なんと「ゲーム」カテゴリがもっとも多く、全動画の実に4割以上を「ゲーム」関連の動画が占めたとのこと。果たして、ゲーム動画の人気の理由は? - 日々是遊戯過去記事一覧