ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

外から見ると違う! 日本だけ、ちと違う!!くねくねハニィの「最近どうよ?」(その34)(1/3 ページ)

アメリカに立て続けに出張したため日本に帰ってきて頭がくねくね、じゃなくてクラクラ、じゃなくて、くるくるしてるくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」の第34回目なのだぁ。今回は「ココが変だよ、日本人」!! 海外から見ると、日本って不思議な国らしいのよん!

PC用表示 関連情報
advertisement

アメリカで聞いたローカライズのお話

もう気分的に冬です
イラスト:本橋ゆうこ

 東京ゲームショウ(TGS)が終わって1カ月以上経っちゃった……。ミーティング三昧でぐったりしたままアメリカへ取材出張に2回も行ってしもたくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」34回目を迎えますねぇ。

 アメリカに行ってみて、いろんなパブリッシャーさんに会ったんですが、第一声は「来年はTGSはあるの?」……って、うわぁ〜。北米の業界関係者からすると、Nothing new(新しいものが何もない)、Few people(人が少ない)って印象だったみたいで、存在意義自体を問う、まで言われちゃうと、カチンときちゃう。入場者数を見てもそこまでじゃないだろうと。

 ワールドワイドで見ると、時期的な問題もあるからね。欧米の年末商戦のための展示や発表を考えると9月ではちと遅い。6月にE3があったわけだし、8月にドイツで開催されたGamesComってのがギリギリかなぁ。でもさ、もともとTGSってくらいだから、日本向けの年末商戦のイベントと考えればな〜んも問題はないんですけどねぇ。

 それから、アメリカの景気が悪いってホント? って感じよ。ショッピングモールやレストランには人が帰ってきてるし、どよ〜んって感じではなかったかも。すでに回復基調ではあるみたい。某開発会社の方々も、パブリッシャーからのキャンセルの嵐は一段落で、発注は結構戻ってきているとのこと。っつーか、作らないと売るもんがなくなっちゃうぞ〜的な話もある。

 ああ、それから2010年のサンフランシスコGDC(Game Developers Conference)の日程が決まりましたね。3月9日〜3月13日、カリフォルニア州サンフランシスコ市のMosconeセンターで例によって行われるようです。参加費は高いんですけど、ぜひご検討くださいませっ。

 さて、今回は「ココが変だよ、日本人」について語りたいと思ってます。意味深? いえいえ、日本にいるとフツーのことが海外の人たちにとっては不思議? なことも多いってこと。見方を変えて、海外から見た日本について語ってみたいなと。

 おっと、その前に北米の販売データを。

8月と9月の北米市場報告なのだ!

ハード

2009年8月
Wii27万7000
Xbox 36021万5000
PlayStation 321万0000
PlayStation210万6000
Nintendo DS55万3000
PlayStation Portable14万0000

2009年9月
Wii46万3000
Xbox 36035万3000
PlayStation349万2000
PlayStation214万6000
Nintendo DS52万4000
PlayStation Portable19万0000
NPDデータより

 売上額で言うと、9月は前年比+1%の市場規模。久々にプラス! ハードは売れていても値段が下がっているので、金額的には前年比−6%。ソフトが金額を引き上げてくれたのだね。

 Wii、Xbox 360、PS3ともに値下げをしたってのもあって、8月に比べると9月は飛躍的な伸びを示してます。値下げだけが原因じゃなくて、いよいよ年末商戦の始まり、ってことでもあるんだけどね。PS3がWiiから初めての首位奪取をしたのはご立派。やっぱみんな値下げを待ってたんだよねぇ。ただ、Wiiはすでに浸透しきってる感があって値下げしたことによる売上増はそれほど見込めないかも。

 それから、PS3は11月に250GBバージョンを349ドルで発売するとな。すでに欧州では10月1日に「Infamous」と同梱版250GBのPS3を展開しているので、驚きはないね。日本で「ファイナルファンタジーXIII」を同梱する限定バージョンと同じものと言われてるけど、アメリカは同梱する予定ないみたい。それにしてもPS3、また別バージョンか(PS3って発売から数えるとどんだけバージョンがあるんだろ……。20GB、60GB、40GB、80GB、120GB、160GB、120GBがあるってことは7つ目だすね)。

 10月1日に発売されたPSP go。ハニィはその日お店をまわっていたんですけど、し〜んって感じでした。お店側もソフトを伴わないのでそれほどプッシュはしてないんだけど、PSP goのデモは店のビデオで流れてたけど、残念ながら盛り上がってる感はなかったね。だってWiiやXbox 360 Arcadeより50ドルも高いんだも〜ん。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る