ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「大航海時代 Online 〜El Oriente(エル・オリエンテ)」

advertisement

 コーエーが12月15日からサービス開始を予定している海洋冒険RPG「大航海時代 Online」(プレイステーション 3 版/Windows 版)の拡張パック第3弾「El Oriente(エル・オリエンテ)」のChapter1「Zipang」では、洋上での対人戦の決着を甲板上の戦いで決める新たな戦闘システム「甲板戦」が登場する。

 新型大砲の開発や砲兵技術の進歩によって、洋上戦の主流は砲撃戦へシフトしつつあるが、ひとたび船同士が接舷すると、船員同士による“白兵戦”に発展することも多い。この白兵戦が佳境に入ると、直接対決となる“甲板戦”に突入する。甲板戦は、旗艦同士の白兵戦において、戦いの舞台を甲板へ移す“突入”の号令を出すことで発動。一定の条件を満たすと、敵味方双方の生き残っている艦隊メンバーたち全員が甲板に突入し、戦いがはじめる。

 また、甲板上での戦いに、より高い自由度と戦略性を与えるために、陸上での戦いを大幅にリニューアルされる。固定された配置で敵と相対する従来の戦闘形態から、自由に移動しながら多彩な技を繰り出して戦う形態に一新されるとのこと。

 甲板戦は、敵を全滅させると勝利。艦隊メンバーの個人の力によるところも大きく、一発逆転にもつながりやすい。旗艦は“撤退”を選ぶことも可能。双方の旗艦が撤退を選ぶと戦闘終了となる。なお、一定時間内に勝敗が決まらない場合、引き分けとなる。

 戦いに勝利すると、積荷や所持品を奪える確率がアップする。



(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る