ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スライムたちは大事な仲間――「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(1/3 ページ)

個性的な仲間キャラクターが登場する「ドラゴンクエストVI 幻の大地」では、スライムも旅のおともになる。また、お約束の“転職”についても紹介する。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

基本職は9つ。そして上級職も!

 ニンテンドーDS版「ドラゴンクエストVI 幻の大地」ではさまざまなスライムがパーティの仲間になる。冒険していると、いたるところで出あう変わったスライムたち。それぞれが何か思いを抱いている様子だが、話しかけてみるとプレイヤーのパーティの一員になることがある。

 仲間になったスライムたちは、バトルに参戦させることができる。レベルアップさせると、スライム特有の“とくぎ”を覚えていく。


 また、スライムたちを世界のどこかにある「スライム格闘場」という施設で、試合に参加させることもできる。試合に勝てば、賞品ももらえるとのこと。そして、チャンピオンを目指せば、さらにいいことがあるらしいが?





転職が攻略の要

 「ドラゴンクエストVI 幻の大地」には、主人公をはじめとして、ハッサン、ミレーユなど、個性的なキャラクターが登場するのだが、彼らを冒険を通して強くすることができる。それが、「転職システム」であり、本作では16種類を超える職業が存在している。

 転職が行えるのはおなじみの「ダーマの神殿」。転職することで、その職業特有の強力な特技や呪文を覚えられる。転職をすることで、呪文や特技が増えていく。

 ちなみに、本作での「転職」ではキャラクターそのものは変わらない。いわば「職業の能力」だけを身につけていくというもの。だから、転職してもキャラクターのレベルはそのままなのだ。転職して新たに覚えた特技や呪文は、他の職業に転職しても使うことができるので、転職すればするほど、強くなっていく。




 本作では従来どおり、魔物を倒して経験値をためレベルアップしながら強化。さらに、職業についた状態で強い敵との戦闘回数を重ねれば、その職業の「熟練度」が上がって「職業レベル」が上がっていく。こうしてその職業ならではの新しい呪文や特技を覚えていくのだ。また、職業レベルがアップするたび、称号が変化。例えば、戦士なら「しゅぎょうちゅう」→「いっぱし」→「ベテラン」となり、職業レベルアップとともに、特技や呪文を新たに修得する場合もある。

 特定の職業につくと、キャラクター本来のステータスも職業ごとに変化する。例えば、他のキャラクターと比べてチカラは上がりやすいが素早さのステータスが上がりにくいハッサンも、「武闘家」に転職している間だけチカラのステータスはそのままに、素早さのステータスが強化されるといった具合だ。

転職するときに、変化するステータスがひと目で分かるようになっている

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る