ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今度は「Google音声検索」でGoogle先生に戦いを挑んでみた日々是遊戯(1/3 ページ)

GoogleがiPhone/Android向けに新しくリリースした「Google音声検索」。先日リリースされた「Google日本語入力」はマニアックな単語でも余裕で変換してくれましたが、じゃあこっちはどうだ!?

PC用表示 関連情報
advertisement

Google先生に挑戦シリーズ、ふたたび

 ニュースでも紹介していますが、Google日本法人は12月7日、iPhone/Android向けに「Google音声検索」を機能をリリースしました。

 その名のとおり、文字ではなく「声」でネット検索が可能な「Google音声検索」。つい先日リリースされたばかりの「Google日本語入力」と同様の技術も組み込まれており、Googleならではの優れた認識精度と検索スピードが特徴とあります。よろしい、ならばリベンジマッチだ! ――というわけで前回(記事→「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換――意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌える)に続き、またもやマニアックなゲーム用語で「Google音声検索」に戦いを挑んでみました。

こちらはiPhone版の画面。アプリ立ち上げ後、マイクに向かって話しかける形で検索を行うことができます。ためしに「はとやまゆきお」とつぶやいてみたところ、ばっちり認識

スーパーマリオブラザーズ→○スーパーマリオブラザーズ

このへんは認識できて当然といった感じですね。


NewスーパーマリオブラザーズWii→○newスーパーマリオブラザーズ wii

ちょっと難しくしてみたけどまだまだ余裕。や、やるじゃない。


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー→○ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタル ベア ラー

ならばこれはどうだ、と思ったらこちらも認識。


東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング→○東北大学 未来 科学技術 共同 研究センター 川島隆太 教授 監修 もっと 脳を鍛える 大人の ds トレーニング

うそー、これも通るの!?


Project Natal→○project natal

英語だって大丈夫。ちゃんとアルファベット表記になってます。


怒首領蜂→△ど どん ぱち

音は合ってますが漢字では出ず。「Google日本語入力」では通ったのに!


ずんずん教の野望→○ずん ずん 教の野望

マニアックなタイトルもOKですね。


沙羅曼蛇→○沙羅曼蛇

ちゃんと「サラマンダー」と聞き分けてるところがすごい。


魂斗羅→○魂斗羅

これもちゃんと漢字で出ますね。


いっき→×IKKI

漫画雑誌の方が出ちゃいました。まあ、音はいっしょだしね。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る