ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もっとも売れたのはどれ? 歴代「FF」シリーズの出荷本数をまとめてみました日々是遊戯

いよいよ発売を迎えた「ファイナルファンタジーXIII」。これを記念して、「CESAゲーム白書」をもとに、歴代「ファイナルファンタジー」シリーズの出荷本数を調べてみました。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

1位はやっぱりあの作品です

カウントダウンイベントで発売を祝う

 いよいよ本日、待ちに待った発売を迎えたスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIII」(以下、FFXIII)。早朝に開催されたカウントダウンイベントでは、代表取締役社長・エニックスの和田洋一氏の口から、初期出荷本数が180万本を超えたことが報告されましたが、もちろんこれはPS3用ソフトの出荷本数としては史上最高記録(実売本数とは異なります)。今後クリスマスと正月を控えて、どこまで数字を伸ばしてくるかにも期待がかかるところです。

 そこで今回は発売にちなんで、歴代「ファイナルファンタジー」シリーズの国内累計出荷本数を、CESAが発行する「CESAゲーム白書」からまとめてみました。さて、「FFXIII」を除いた正規ナンバリングタイトルのうち、もっとも売れたタイトルはどれでしょうか?

「ファイナルファンタジー」シリーズ歴代出荷本数一覧(国内)
ファイナルファンタジー(FC/1987年)52万本
ファイナルファンタジーII(FC/1988年)76万本
ファイナルファンタジーIII(FC/1990年)140万本
ファイナルファンタジーIV(SFC/1991年)143万本
ファイナルファンタジーV(SFC/1992年)245万本
ファイナルファンタジーVI(SFC/1994年)255万本
ファイナルファンタジーVII(PS/1997年)400万本
ファイナルファンタジーVIII(PS/1999年)364万本
ファイナルファンタジーIX(PS/2000年)279万本
ファイナルファンタジーX(PS2/2001年)310万本
ファイナルファンタジーX-2(PS2/2003年)241万本
ファイナルファンタジーXII(PS2/2006年)241万本
ファイナルファンタジーXIII(PS3/2009年)初回180万本
※ファイナルファンタジーXI(PS2/2002年)はオンライン専用ソフトのため今回は除外

 ――ということで、1位は「ファイナルファンタジーVII」の400万本という結果に。次いで2位には「ファイナルファンタジーVIII」(364万本)が、3位には「ファイナルファンタジーX」(310万本)がそれぞれランクインしています。

 1位の「ファイナルファンタジーVII」については、当時プレイステーション初の「FF」シリーズとして大きな話題を集めていましたし、予想通りだったという人も多いのではないでしょうか。また上記3タイトルや初期のタイトルを除くと、シリーズ作品の多くが250万前後の数字に落ち着いているのも興味深いところです。

肩の力を抜いて楽しめばいいと思う

 ちなみに発売以降、ブログやTwitterでは「FFXIII届いた!」「かれこれもう5時間以上プレイしてる」「シナリオが一本道なのかと思ったらマップまで一本道だった」「ライトニングさんのパンツが見えない……」といった「ファイナルファンタジーXIII」関連と思われる発言が急増中。また2ちゃんねるの「FF・ドラクエ」板でも「FFXIII」関連スレッドが多数立てられていたり、「ニコニコ動画」には早くもプレイ動画が投稿されていたりと、ネット上でもあちこちで「FF13」旋風が巻き起こりつつあるようです。

 なお内容の真偽については不明ですが、ソフト発売の少し前から、掲示板などでは「ネタバレ」と思われる書き込みも多数出回っていたりする模様。プレイする予定の人はくれぐれもお気をつけください。


2ちゃんねるに立てられた「FFXIII」関連スレッドの一部

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る