ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

2009年の話題を独断と偏見でランキングしちゃった!くねくねハニィの「最近どうよ?」(その35)(1/3 ページ)

2009年末になっちまいましたが、くねくねハニィが独断と偏見で語る「2009年10大トピック!」。1年間の話題を振り返って、勝手にこんなことがあった! をランキングしてみたよ〜。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Merry Chistmas! ってこの記事を皆さんが読まれるころには年末か年明けてるか……(編注:原稿が来たのが29日でした)。むやみに多忙だった師走を終えようとしているくねくねハニィの「最近どうよ?」35回目でっす。ハニィが書き始めてから4回目の年末を迎えますね、いやいやホント、光陰矢のごとしとは言いますが、ホントにあっという間でしたねぇ。

 記事の頻度が落ちた、とか、不定期にも程がある、とかのクレームを受けつつ(汗)来年も書き続けたいと思うハニィです。懲りずに2010年もよろしゅうお願い致す!

 ハニィは12月もアメリカ(ハワイですけどね)に出張に行ってました。え、ハワイは遊びだろって? ちゃうちゃう。ハワイだってちゃんとゲーム会社もソリューションの会社もあるんですぜ。真夜中に浜辺を歩いただけで、実は海を見ていない気がする……。

 で、ハワイでもゲーマーはいるわけで、お店(GameStop)も見てきたんだけど、年末商戦真っ只中ってことで平日にもかかわらず店は盛況だったワ。長い間お店にいたので、店員さんの接客状況なども凝視(笑)していたんだけど、商品知識がものすごく豊富っ!GameStopはいわゆるゲーム専門店だから当然なんだろうけど、ひとつひとつのタイトルに関して、きちんと内容まで把握してたわ(ゲーマー店員のみ?)。

 ってことで、年末にふさわしい話題をってことで、くねくねハニィが独断と偏見で決めた「2009年10大トピック!」。1年間の話題を振り返りつつ、勝手にこんなことがあった!をランキングする、というちょっと乱暴なトピックでやんすが、読んでみておくれなまし。

 でも、やっぱり販売データが先よね。

10月と11月の北米市場報告っす!

ハード

2009年10月
Wii50万7000
Xbox 36025万0000
PlayStation 332万1000
PlayStation 211万8000
Nintendo DS45万8000
PSP17万5000

2009年11月
Wii126万0000
Xbox 36081万9000
PlayStation 371万0000
PlayStation 220万3000
Nintendo DS169万6000
PSP29万4000
NPDデータより

 10月の北米市場は何と売上額で前年比19%減。ハードは台数が落ちてるってのもあるんだけど、単価が落ちてるからしょうがないかもね。問題は前年比より前月比。インパクトのある値下げをしたPS3を除いてWiiもXbox 360も9月より売れてないのだよ。年末商戦は通常9月〜12月にかけて尻上がりに大きくなるってのが定説で、真っ只中の10月に売上が落ちるってのは異常事態なのだよね。9月に大きな値下げをしたPS3に加えて、Wii、Xbox 360も値下げをしたので、9月が頑張った数字なんだって思う部分もあるけど、ちょっとさみしかったよね。

 一転、11月は年末商戦らしく桁違いのハード販売台数をたたき出してるから、10月は11月の「Call of Duty: Modern Warfare 2」や「New Super Mario Bros.」のような、ハードを牽引するソフトがなかったってことも起因してるんだよね。ソフトのお話はこの後のソフトのところで語るとして、と。

 PS3は前年と比べると飛躍的に売上を伸ばしているけど、首位だったのは値下げをした9月のみ。やっぱし値下げは遅かったね〜。ただ、今までにはない追撃をしているのは事実。見守りたいね。250GBのPS3も発売になってましたよ。349ドルな〜り〜。PSP go はほとんど動きが見られないし、お店での扱いもイマイチ感は否めませんでしたよ。

ソフト

2009年10月
1Uncharted 2: Among Thieves(PS3)53.7万本
2Wii Fit Plus(Wii)44.1万本
3Borderlands(Xbox 360)41.8万本
4Wii Sports Resort(Wii)31.4万本
5NBA 2K10(Xbox 360)31.1万本
6Halo 3: ODST(Xbox 360)27.1万本
7NBA 2K10(PS3)21.3万本
8Forza Motorsport 3(Xbox 360)17.5万本
9Kingdam Hearts 358/2 Days(DS)16.9万本
10FIFA Soccer 10(Xbox 360)15.6万本

2009年11月
1Call of Duty: Modern Warfare 2(Xbox 360)420.0万本
2Call of Duty: Modern Warfare 2(PS3)187.0万本
3New Super Mario Bros. Wii(Wii)139.0万本
4Assassin's Creed II(Xbox 360)79.5万本
5Left 4 Dead 2(Xbox 360)74.4万本
6Wii Sports Resort(Wii)72.0万本
7Wii Fit Plus (Wii)67.9万本
8Assassin's Creed II(PS3)44.8万本
9Dragon Age: Origins(Xbox 360)36.2万本
10Mario Kart Wii(Wii)31.5万本
NPDデータより

 2008年は任天堂の「Wii Fit」が在庫不足で年末まで欠品をしてたり、「Wii Play(はじめてのWii)」、春に発売された「Mario Kart Wii」などがロングランで売れていたり、「Animal Crossing(どうぶつの森)」や「Wii Music」などの大型タイトルが年末商戦に投入されたことによって、大げさに言うと年末商戦も任天堂一色だったのね。もちろん「FableII」や「Call of Duty:World at War」、「Gears of War 2」なんかも頑張ってたけど、何しろチャートには任天堂ソフトの嵐だったのだよね。

 ところが今年はというと、ランキング内での任天堂タイトル比率が低い、ってことが影響してるよね。つまり、去年は任天堂さんのおかげで市場が底上げされてた、ってことで、今年がひどいわけではないのだ。今年だって「Call of Duty: Modern Warfare 2」や「Assassin's Creed II」などもあってまったく悪くはないわけよ。「New Super Mario Bros. Wii」はすごかったけど、ひとことで言うと、任天堂の大幅な失速分を他社で補えなかった、ってだけ。

 「Call of Duty: Modern Warfare 2」はすごかった。ここのところ任天堂さん以外で発売直後にここまでレコードを叩き出したタイトルはあったかしらん。発売48時間で700万本を突破した(ワールドワイドでね)ってニュースがあったよね〜。「Left 4 Dead 2」も、前作から間が短すぎるって批判もあったけど、ちゃんと売れてますね! それにしてもFPS花盛りの中、「Assassin's Creed II」の100万本超はご立派。

 ハニィの大好きな「Forza Motorsport 3」は思ったより売上が伸びませんね……。PSPの「Gran Turismo」(10月に発売以降5万1千本。含ネットワークカード)も含めて、車関係のゲームはもう起爆剤じゃなくなっちゃったのかもね。終わっちゃったと言えば音楽ゲームブームも終わりかけてるらしい。

 EAがBioWareを買ってから初めて発売されたタイトル「Dragon Age:Origins」は、こちらも大作感はあるものの、イマイチのスタート。「Call of Duty: Modern Warfare 2」を遊び終わってから、ってことなのか、ユーザーの動きは鈍かったね〜。

 さて、2009年トピック! ハニィの勝手にランキング! に行きますか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る