advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
あけましておめでとうございます。七草粥を食べる頃になって年賀のあいさつというのも気がひけますが、毎週木曜日近辺に掲載する週間ソフト販売ランキングですから仕方がありません。正月はゲームしてましたか? せっかくの冬休みということで、じっくりゲームをしていたという方も多いかと思います。
記事にもありますが、年末商戦においてプレイステーション 3は全世界で発売以来最高となる前年比76%増加の380万台を販売したと報告しています。国内では「ファイナルファンタジーXIII」が販売台数をけん引したように、ここにきてPS3は調子がいいようです。この勢いを借りて、より充実のタイトルを用意できるかが、今後の販売戦略のカギになるかと思います。昨今、ゲームは多様化し、ケータイやiPhoneなどのケータイハードはもちろん、mixiアプリなどのブラウザゲームもユーザーの時間を奪っています。今後は、ハード以前に強力なタイトルがいかにユーザーの時間を奪えるかにかかっています。2010年も熾烈な戦いが繰り広げられることでしょう。
年末年始は新たにソフトも発売されなかったこともあり、ほぼ前回と同じような顔ぶれが並んでいます。前週発売された「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が3位にとどまっている以外は、RPGタイトルの宿命か、「ファイナルファンタジーXIII」がじりじりとスローペースの伸びになっているくらいでしょうか。
本年も週間ソフト販売ランキングおよびITmedia Gamezをよろしくお願いいたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.