もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に:日々是遊戯
東芝の新「REGZA」シリーズに新しく搭載された「ポータブルズーム」機能がスゴいと、PSPユーザーの間で話題になっているようです。
PSPの映像がフルHDに
PSPユーザーの間で現在、東芝の液晶テレビ「REGZA」が話題となっています。
人気の理由は、昨年11月に発売された「REGZA Z9000」および「REGZA ZX9000」シリーズに搭載されている「ポータブルズーム」モードの存在。PSP-2000以降のシリーズでは、ゲームの映像をテレビに出力して遊べる機能が追加されましたが、それでも通常のテレビやモニタに出力した場合、四辺に黒ブチができてしまい、フルサイズで映像を表示することはできませんでした。
ところがこの「ポータブルズーム」モードを使用した場合、気になる「黒ブチ」が消え、フルHDの画面いっぱいに映像を表示することができます。実際どれくらい見栄えが変わるのか、以下の画像を見ていただければ一目瞭然です。
上記画像はユーザーが撮影しYouTubeに投稿した動画から切り取ったものですが、拡大しても映像のにじみやドットのギザギザ感などはほとんど気になりません。動画の後半では、実際にこのモードで「モンスターハンターポータブル 2nd G」をプレイしている様子も収められていますが、映像は非常にクリアで、据え置き機だと言われても信じてしまいそうなほどです。
この機能は、発表当初から一部では知られてはいましたが、最近になってユーザーがYouTubeなどに動画を投稿したことで大きな話題に。動画にコメントしているユーザーの意見を見ても、「普通に据え置き機みたいな画質」、「MH3(モンスターハンター3)より綺麗」など好意的なものが非常に多く、動画を見て「REGZA」が欲しくなったというPSPユーザーも少なくないようです。
またこのほか、「REGZA Z9000」および「REGZA ZX9000」シリーズでは、ドットのギザギザをあえて残し、くっきりとした映像を表示できる「レトロゲーム・ファイン」モードや、液晶テレビでしばしば問題となる「表示の遅延」をかぎりなくゼロに近づけた「ゲームダイレクト」など、ゲームファン向けの機能を多く搭載しているのも特徴。映像にこだわるゲームファンは、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 録画に強く、ゲームにも強い REGZA新「Zシリーズ」詳報
「見ながらW録」にUSB HDDの4台同時接続、遅延時間を短縮した「ゲームダイレクトモード」など、見どころの多いREGZAの「ZX9000/Z9000」シリーズ。製品企画および開発担当者のコメントを交えながら、強化ポイントを詳しく紹介したい。 - 東芝が“REGZA”を一新、5シリーズ25モデルを投入
東芝は9月16日、液晶テレビ“REGZA”の2009年秋モデルを発表した。大画面化にくわえ、25モデル中21モデルが録画対応。スタンダードモデルでも外付けUSB HDDを加えるだけで録画できる。 - 日々是遊戯:昔のゲームをむやみにフルHD化してはいけない、ということがよく分かる動画
表計算ソフト「Excel」のVBAマクロ機能を使って、あの「スペースインベーダー」を再現してしまった動画が話題となっている。しかし、問題は「Excelで作った」ことよりも……。 - 新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編
9月20日に発売となる、薄型・軽量の新型PSP「PSP-2000」。発売に先駆けて本体を詳しく見ることができたので、従来のPSP(PSP-1000)との比較も含め、本体のハード面を中心に仕様をチェックしていこう。 - 新型「PSP-2000」徹底検証――機能編
前回は新型PSP「PSP-2000」のハード面を中心にチェックしたが、今回は映像出力やワンセグ受信機能など、PSP-2000で追加された新機能を中心にチェックしていこう。 - 日々是遊戯過去記事一覧