PSPと一緒にお出かけするときに!! 「x-Radar Portable」で銀座デートしてみた(2/2 ページ)
1月25日から、PlayStationStoreで無料配信がスタートする「x-Radar Portable」は、日本中のさまざまなスポットを登録して持ち出せる新たな位置情報アプリケーション。お出かけの際のありとあらゆるシチュエーションで役に立つというx-Radar Portableをポケットに忍ばせて、彼女とのデートに使ってみました。
緊急事態発生!? 彼女のオーダーは「カワイイジャケット」が欲しい!
突然ゴキゲン斜めになった彼女、話を聞いてみると「陽がかげってきて寒い!」とのこと。とはいっても、この辺のお店はあんまり詳しくないし、彼女はふくれっ面してるし……困ったな。というところで思い出したのがPeteMapからあらかじめ入れておいたオリジナルガイドブック。「Anecan.TV」や、「Oggi.TV」、「CanCam.TV」といった女性向けのサイトが厳選したオススメスポットを、もしかしたら使うかもとx-Radar Portableに入れておいたんだ。
まずは、カフェに入って暖まりながら、彼女にx-Radar Portableを見せながらお店のリストを見せてみることに。すると、最初は怪訝そうな顔をしていた彼女も「あ、このお店知ってるー」、「ここもイイよね!」と機嫌が少しずつよくなってきたみたい。
結局、彼女と一緒に改めてショッピングに出かけて、ダウンジャケットを購入。ちょうどセール期間だったこともあって、「お得なお買い物ができた!」と機嫌が直ったみたい。よかったよかった。
PeteMapのオススメ情報を使いこなしましょう
PetaMapでは、メディアとのタイアップをしたスポット情報が満載。本文で紹介したファッション誌との連動はもちろんのこと、「安全運転推進(オービス)マップ」や「全国名湯・秘湯温泉マップ」、「全国病院マップ」など、シーンにあわせたスポットがいろいろと用意されている。また、シーズンにあわせて、紅葉マップや、スキー場特集など、様々なスポット情報が随時アップデートされているので、こまめなチェックをオススメする。普段は使わなそうなマップでも、PSPの中に入れておけば、何かのときに重宝するかも?
機嫌のなおった彼女と一緒に日比谷公園までお散歩
カワイイジャケットを手に入れてゴキゲンな彼女をつれて、今度は日比谷公園へ向かってみた。銀座から歩いて近いし、ちょっとした散歩にいいかな、ということで、公園の周りをゆっくりと二人で歩いてみた。
「意外と銀座から日比谷公園って近いんだね!知らなかった」という彼女に「銀座からなら、歩いてもすぐなんだよ」と答えるボク。ゴメンナサイ、ボクもさっき地図を見るまでこんなに近いなんて知りませんでした……。普段知っているようでも、改めて地図を見てみると、新しい発見と出会えたりするんだな……。
噴水の近くで、これから行ってみる場所を二人で探してみることに。彼女も徐々にx-Radar Portableの使い方を理解してきたみたい。x-Radar Portableのレーダー画面では、太陽の位置が表示されているので、レーダーの向きを回転させて、自分の位置とマップの表示をあわせてみたり、レーダーの表示範囲を変えてみたり、といろいろと操作してみると、「ここに行ってみたい!」、「こんなところもあるんだ!」と彼女はおおはしゃぎ。「ゲーム機ってこんなこともできるんだね」と、少し見る目が変わったみたい。
x-Radar Portable使いこなしテクニック
x-Radar Portableをさらに使いこなしたい、というアナタにオススメの方法が、通信圏内ならばどこでも使用できる無線LAN機器を持ち歩くということ。
現在、Wi-Fi対応機器を接続できる機器や、モバイルツールを無線LANルーター化するソフトもいくつかでているので、それらを使えば、外でもオンラインにつなげた状態でx-Radar Portableを使うことができる。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてほしい。
初めてのx-Radar Portableデート、結果は……
有楽町からスタートした今回のデートは、銀座をまわって、日比谷公園で一休み、そして最後は有楽町の町並みを散策することに。
「このあたりはオシャレなお店があって、歩いているだけでも楽しめるなぁ」と立ち止まってレーダーを見ていると、彼女が「早く、早く!」とボクをせかす。どうやら気になるお店を見つけたみたい。店の中で色々と品定めしている彼女を見守りながら、今日のご飯を食べるお店を再確認してみることに。スポット情報に電話番号も書いてあるし、住所もあるから安心。ここからだと、歩いて10分もあれば到着できるかな?
デートの最後はPetaMapで探したお店ですっかり満足げな表情の彼女。x-Radar Portableのおかげで、初めての場所でもなんとかなったみたい。彼女らは「今度は横浜に行ってみたいな! おいしいお店、探しておいてね!」とのオーダーが……今から下調べしておかないと!
自分のお気に入りスポットをPetaMapに投稿してみましょう
PetaMapには、自分でお気に入りの場所やお店を登録できるのは先述の通りだが、その場所の写真をアップロードすることも可能。デートや旅行の思い出に撮影した写真をPetaMapに掲載してみよう。
アップ方法は至って簡単。PetaMapのページから、自分でスポットを作成する、あるいは既存のスポットの編集を選んで、撮影した写真を選ぶだけでOKだ。あなたもお気に入りのお店や自分のお出かけの思い出の写真をアップしてみてはいかがだろうか?
x-Radar Portableで日本を輝かせてみる!!
家に帰ってから、地図を広域表示させてみたら、東京のあたりがほんのりと黄色く光ってることに気がついた。調べてみると、いろいろなスポットを表示させると、スポットがどんどん点灯していく……って書いてある。そういえば、新しいスポットを表示させるたびに、画面の右側にいるゴーストに光が集まっていたなぁ……。今回のデートの下調べて、いろいろなところを表示させたから、ゴーストもレベルアップしたみたいだし、これでもっとスポットが集められるようになるかな?
これをどんどん集めていくと、日本地図がキラキラしていくのか。よし、彼女も今度x-Radar Portableをインストールしてみる、っていってたから今度からは一緒に集めてみようっと。
きらめく日本列島を作る、称号をゲットする……広がるx-Radar Portableの遊び方
x-Radar Portableの広域表示を行うと、画面に大きな、日本列島が描画される。最初のうちはまっくらな日本列島だが、自分でレーダーを起動させて表示させたスポットや、お友達とアドホック通信で交換したスポットを集めることで、表示されるスポットが増えてきて、徐々に日本が明るくなっていく。ゴーストにはレベルが設定されていて、スポットを集めることで、見た目が変化していく。
このほかに、「東京タワー」や「北海道の時計台」など、特定の場所に行ったり、その付近をレーダーで表示させることで、レアな称号を手に入れることができる。あなたは全部の称号を手に入れることができるだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:ソニーマーケティング株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2010年2月8日