ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新規タイトルの売り方週間ソフト販売ランキング

「ゴッドイーター」強し。クチコミでさらに伸ばしそうです。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バンダイナムコゲームスのPSP向けアクションゲーム「ゴッドイーター」が2週続けてトップも維持しています。

 「ゴッドイーター」のテレビCMや広告を見たことがある方はご理解いただけると思いますが、「モンスターハンター」シリーズを意識してか、“狩り”というキーワードを全面に押し立てています。日本において、PSPというハードと親和性が高く、かつ売れたタイトルを意識しないほうがおかしいのですが、ユーザーも次にくるアクションゲームを探している中での絶妙なタイミングでの“狩り”だったのも好調の理由ではないでしょうか。もちろん、その世界観やゲームシステムに魅力を感じて、というのが売れている一番の理由だと思います。

 PSPタイトルは、ハードが携帯ゲーム機ということもあり、外出時に持ち歩き、移動の途中や暇なときに手軽に遊べることを念頭に置いて開発されています。「モンスターハンターポータブル 2nd G」などは、直接友人と顔を合わせながらアドホック通信で遊べることがヒットの要因といわれています。なかなか家に集まることはできない人々が、ふと立ち寄ったファストフード店などで気軽に集まってひと狩り――といった場面を生み出しました。あーでもない、こーでもない、あっち行った、こっち来たなどなど……。

 今、シングルプレイが中心だった日本のゲームシーンは、変わりつつあります。ソーシャルゲームやブラウザゲームなど、みんなが時間やスペックに拘束されることなく、気軽に楽しめるものが溢れ、iPhoneアプリなどが毎日大量にリリースされています。ユーザーが選ぶことすら面倒くさくなるほど数多く発売・配信されるゲーム市場で、どうアピールしていくのか。「ゴッドイーター」のような新規タイトルは特に、その打ち出し方とタイミングが難しいだけに、こうして成果を上げていることはいいニュースなのではないでしょうか。今後期待のシリーズに成長するのではないかとにらんでいます。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る