ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

意外に多い! ゲームキャラのTwitterアカウントを探してみました日々是遊戯

最近では政治家や芸能人もたしなむ、つぶやきコミュニケーションサービス「Twitter」。そんなTwitter上でよく見かける、ゲームキャラのアカウントをまとめてみました。

PC用表示 関連情報
advertisement

けっこうマイナーなキャラもいます

 今や猫も杓子もといった感じではありますが、例に漏れずゲーム業界人の間にも着々と広がりつつある「Twitter」の輪。最近ではスクウェア・エニックスの和田洋一社長が華麗にTwitterデビューを果たし話題となりましたが、他にもレベルファイブの日野晃博社長や、『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督らも最近になってTwitterを使い始め、注目を集めています。

 業界人以外にも、探してみると意外に多いのが「ゲームのキャラクター」のアカウント。「エンド オブ エタニティ」の主人公3人組のように、メーカーがプロモーションの一貫として公開しているものもあれば、熱烈なファン(たぶん)がキャラクターになりきってつぶやいているもの、完全にプログラムで動作している「BOT」など、その種類は様々。ここでは公式・非公式は問わず、面白いものや有名なものを中心にまとめてみました。

【公式】

「End of Eternity」

「End of Eternity」の主人公3人組。ソフト発売までの期間限定だったらしく、現在は更新終了となっています

「勇者のくせになまいきだ」

「勇なま」シリーズの人気者、魔王サマがTwitterに降臨! ユーザーの素朴な疑問にも、わりとフランクにリプライしてくれる魔王サマ。さすがです

「喧嘩番長4 〜一年戦争〜」

紅南エリアの不良情報にやたら詳しい情報通・葉照男(通称:テル)が、「喧嘩番長4」に関する様々な情報をつぶやきます

【非公式】

「ラブプラス」

ご存知「ラブプラス」のヒロイン3人組。非公式アカウントですが、いかにも本人がつぶやきそうな内容に思わずニヤリ。あなたは誰が好みですか?

「アイドルマスター」シリーズ

他にもDS版のヒロインや小鳥さん、高木社長なんかもいます。フォロワー数が如実に人気を物語って……いや、なんでもないです。

「ファイナルファンタジー」シリーズ

フォロワー数ではクラウドさんがやっぱりダントツ。主人公パーティ以外にも、ゴルベーザやエクスデスといったボスキャラクターのBOTも。

「戦国BASARA」シリーズ

政宗や幸村はフォロワー数2000人越えと、「BASARA」勢の人気もすごいです。他にも小十郎やお館さまなど、主要なキャラクターはほとんど網羅。本田忠勝はちょっと笑いました。

「テイルズ オブ」シリーズ

上記は「テイルズ オブ ヴェスペリア」の面々ですが、他の「テイルズ オブ」シリーズキャラも多数Twitter上に存在しています。全体的に男性キャラの方が人気?

「東方Project」シリーズ

同人弾幕シューティング「東方Project」のキャラクターも人気です。ざっと調べただけでも30人以上いるんですが、いつの間にこんな増えたんですか……。

「ポケットモンスター」シリーズ

ちょっと意外ですが、「ポケットモンスター」のBOTも人気があります。ピカチュウやルカリオなんかはフォロワー数も多いですね。

「MOTHER」シリーズ

まさかのどせいさん! 癒されます。ぐんまけん。


 ――ということで、探してみるとけっこういろんなキャラクターが見つかるものです。他にも「ゼルダの伝説」や「風のクロノア」「ガンパレード・マーチ」、中には「サンシャイン牧場」の“酒面雁”なんてものまで……。いつものTwitterに飽きた人は、自分好みのキャラクターを探してフォローしてみてはいかがですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る