ニュース
え、これ映画!? 久々に見たマシニマが進化しすぎていた件:日々是遊戯
「コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア2」を使って作成されたショートムービーがYouTubeに投稿され、話題と呼んでいます。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ところでマシニマって何ですか?
CG映像のジャンルのひとつに「マシニマ」というのがあります。「マシン+シネマ」でマシニマ。ざっくり言えば、FPSなどのゲーム映像を使って作成されたムービーのことです。
なんだか分かるような分からないような……という人は、以下の動画をどうぞ。こちらは「コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア2」を使って撮影されたマシニマで、ゲーム中のシーンを別アングルから撮影したり、再編集してつなぎ合わせたりすることで、まるで映画のような映像とテンポを実現しています。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
動画は3月6日に投稿されたもので、現在までの再生数は約28万回。YouTubeに寄せられたコメントを見ても、「すばらしい、お金を払ってもいい!」「もう映画なんか作らなくていいな」などいずれも絶賛の嵐となっています。
マシニマが作られはじめたのは1990年代のこと。「DOOM」や「Quake」といったFPSのリプレイ機能を使って映像を録画し、ちょっとしたショートムービーを作ったのがはじまりだと言われています。3D空間の中を自由に動き回ることができ、ステージやキャラクターの容姿などを手軽にカスタマイズできるFPSは、マシニマ作りにぴったりのツールでした。初期のマシニマはCGムービーというより人形劇のようなものでしたが、上記動画を見るとその進化ぶりにあらためて驚かされます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:「モダン ウォーフェア2」ユーザーが、色覚異常用パッチを求める署名運動を開始
日本人では約20人に一人が持つとされる色覚異常。最近発売された「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」で、色覚異常を持つユーザーから「ある不満」があがっているそうです。 - 日々是遊戯:「Call of Duty: Modern Warfare 2」が、発売初日で700万本を販売する快挙
日本に先駆け、海外では去る11月10日に発売された「Call of Duty: Modern Warfare 2」。FPSファン待望の作品として早くから注目を集めていた作品ですが、どうやら期待に応えて、すばらしいスタートをきった模様です。 - 日々是遊戯:「ファイナルファンタジーVII-2」キターッ! ……って、ネタですか?
「ニコニコ動画」で、タイのファンが制作した「ファイナルファンタジーVII」のオリジナルムービーが話題となっています。 - 日々是遊戯:制作期間1年以上! 「アイマスMAD」の常識を覆した動画「3A07」がスゴい
「ニコニコ動画」で先日公開された、「3A07 〜Memories are here〜」なる動画が話題となっています。一見よくある「アイマスMAD」かと思いきや……。 - 日々是遊戯:「結婚式に参加したければ、このゲームをクリアしてください」――ドイツ人カップルが送った、ちょっと変わった招待状
一生に一度の結婚式。「どうせなら思い出になるような招待状を送りたい!」と考えたゲーマーカップルが、思案のすえに思いついたアイデアとは……? - 日々是遊戯過去記事一覧