ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲームの盛り上がりはソフト販売本数だけにあらず週間ソフト販売ランキング

「ポケモンレンジャー 光の軌跡」が3月8日〜3月14日の期間で販売本数がトップとなっています。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 毎回とりあえず購入してしまうシリーズものってありませんか? もしかしたら購入したまま積みゲーになってしまうかもしれないのに、ついつい購入してしまう……。自分にとって「勇者のくせになまいきだ」シリーズがそれにあたります。えぇ、新作「勇者のくせになまいきだ:3D」もしっかり購入させていただきました。もちろん、積みゲーにすることなく、毎日ちょこちょこと土を掘っては勇者を血祭りにしております。

 「勇者のくせになまいきだ」シリーズは毎回、開発者の悪ノリ……もとい、サービス精神あふれる内容となっています。今回も勇者が落とすアイテムと交換できる玉がドラゴンオーブだったり、時間を止めるワザが「ザ・ダンジョン」だったりと、週刊少年ジャ○プ的なテーストをふんだんに取り入れています。その脱力感が最大の魅力ですが、先達が確立したいくつかの必勝パターンは今回もある程度は役立ちますし(例:コケ地獄)、新たな水棲生物たちをどう運用していくかも攻略されているようです。

 そういえば、「勇者のくせになまいきだ:3D」のサウンドトラックが発売されます。その名も「『勇者のくせになまいきだ:3D』ジャイアント・リサイタル」! 前作のサントラと同様に、あの国民的マンガの某暴君のリサイタルから命名されています。前作のサントラのパッケージはまんま広場でしたが、今回はどこでもドア的なものからお風呂に――という名場面を再現しています。そろそろどこかから怒られそうなパッケージがこちら。

発売日:2010年3月24日(水)
価格(税込):2310円

 昨今、サントラもなかなか売上が厳しい中、毎回ある程度の枚数を積み重ねる堅実なタイトルなのだそうです。確かに、テレビなどで「勇者のくせになまいきだ」のサウンドが使われているのを聞いたこともあります。サントラを含め、ゲーム関連グッズやイベントなどにどれだけユーザーを動員できるかも、そのタイトルのパワー次第といえます。そういう意味では、1位に「ポケモンレンジャー 光の軌跡」が君臨しているのも納得です。ポケモンセンターとか休日激混みですから。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る