3年目のアバターはこう変わる! 「SQUARE ENIX MEMBERS」のアバター機能は一味違う?:日々是遊戯
「SQUARE ENIX MEMBERS」の目玉機能「アバター」が、この夏より大幅にリニューアルされるとの噂を聞き、お話をうかがってきました。
「見る」アバターから「動かす」アバターへ
スクウェア・エニックスが運営する会員制サービス「SQUARE ENIX MEMBERS」(以下、SEM)のアバター機能が、去る3月18日でめでたく2周年を迎えました。
SEMはもともと、任天堂の「クラブニンテンドー」のようなポイントサービスとして2005年にスタート。スクウェア・エニックスのゲームを購入した際に同封されているシリアルナンバーを登録することで様々な特典が得られる「メンバーズポイント」をはじめ、日記やサークルといった「コミュニティ」機能、3D空間の中で他のユーザーと交流が可能な「バーチャルワールド」、ちょっとした対戦ゲームなどが楽しめる「ゲームゾーン」など様々な機能があり、“スクエニファンが集まるSNSサイト”として早くから独自色を打ち出していました。
今回2周年を迎えた「アバター」機能は、SEM初の有料サービスとして2008年に正式実装されたもの。ユーザーは3Dのキャラクターを自由にカスタマイズして自分のアバター(分身)とすることができるほか、もっとオシャレを楽しみたい人向けには有料の服やアイテムなども販売されています。3Dで描かれたかわいらしいキャラクターや、スクエニ作品をモチーフとした様々なアバターアイテムなど、他社のサービスにはない要素も多く、SEMの目玉コンテンツのひとつとして高い人気を集めています。
さて、そんなSEMのアバター機能ですが、現在正式サービス2周年にちなんだキャンペーンサイトにて、今後実装予定という新システムのデモが公開されています。
デモバージョンでは専用の3D空間内で自由にアバターを動かすことができ、さらにフィールド内に散らばった「精霊の果実」を集めるミニゲームもプレイ可能となっています。従来のアバターはあくまで“見る”のがメインでしたが、どうやら新バージョンでは“動かせる”のが大きな特徴となる模様。また「自分のアバターで3D空間内を歩きまわることができる」という点では既存の「バーチャルワールド」機能とも似ていますが、あちらは専用のソフトをその都度立ち上げる必要があったのに対し、この新アバターはブラウザ上からそのままアクセスすることが可能となっています。
開発を担当したスクウェア・エニックスの小林吉彦氏、久道羊宇太氏によると、このデモバージョンはFlashで動作しており、低スペックのPCでも比較的サクサクと動かすことが可能とのこと。正式実装は2010年夏ごろを予定しており、現在はそれに向けて鋭意開発を進めているところだそうです。
「アバターの面白さって、好きなキャラクターになりきれるところだと思うんです。でも今までは、せっかくの3Dアバターなのに小さなボックスの中で動かせるだけだった。これではもったいない、もっとダイレクトにアバターで遊べるようにしたい――というのがそもそもの出発点です」(小林氏)
小林氏によれば、現在デモとして公開しているのはあくまで骨組みの部分で、今後はこのシステムを使って他のユーザーとふれあったり、友達のアバターと協力してモンスターを倒したりといった要素を追加していくそう。また協力と言っても、全員が同時にログインして遊ぶのではなく、ソーシャルゲームのようにログイン時間がバラバラでも遊べるようなものにしていきたいとのことでした。確かに、この空間内で農場アプリのようなゲームが遊べたら楽しそうです。
「もっとも力を入れたのは、とにかく低スペックのPCでもストレスなく動かせるということでした。現在デモバージョンでは2体のアバターが動いていますが、これでも従来のビューワーと負荷はほとんど変わっていないんです。むしろこっちの方が軽いくらい。実際にデモを触ってみたユーザーさんからも、“私の古いPCでもサクサク動いて驚きました”といった声が寄せられています」(久道氏)
今後は外部の協力会社でも様々なゲーム・アプリを開発できるよう、開発ライブラリを外部に提供することも考えているとか。また将来的にはPCブラウザだけでなく、例えばiPhoneなどからもアクセスできるよう、クロスプラットフォーム展開も検討中とのことです。
正式実装はまだ少し先になりますが、話を聞くかぎりではなかなか面白い要素となりそう。また4月11日までは「2周年感謝キャンペーン」と題し、様々なキャンペーンや限定アイテム販売も行われていますので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 茨城県の人は貯金好き? 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」第3回国勢調査」結果発表
スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したDS「ドラゴンクエストIX」で遊ぶユーザーを対象にした「ドラゴンクエストIX 第3回国勢調査」の結果を発表した。茨城県の人は無駄遣いしないようです。 - 日々是遊戯:「ちからの種」の正体がいま明らかに!! 「ルイーダの酒場」全メニューを一挙紹介
「ちからの種」ってどんな味? 「おばけキノコ」って食べたらおいしいの? そんな素朴な疑問の数々が今、ついに解き明かされようとしています――。というわけで間もなく六本木にオープンする「ルイーダの酒場」で、さまざまな「ドラクエ」メニューを食べてきました。 - やっぱりみんなメタキン大好き――「ドラクエIX」第1回国勢調査結果発表
東京ゲームショウ2009でも話題になった「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の「第1回国勢調査」完全版が発表されている。 - 日々是遊戯:リズムに乗って「キ〜〜ポ〜〜ンマーチング!」――世界が「メジャマジ」一色に染まった日
スクウェア・エニックスの3D空間サービス「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド」で、あの「メジャマジ・マーチ」のイベントが開催された! - 日々是遊戯:リニューアルされた「ドラクエ」公式サイト「天空の大神殿」で遊ぶ
去る3月2日に、従来の「天空の城下町」から新しく「天空の大神殿」へとリニューアルされた、「ドラゴンクエスト」シリーズの公式サイトがちょっと面白い。 - ネットワークゲームへのパスポート(第13回):カンタン入国案内 Vol.7――「スクウェア・エニックスメンバーズ」編
気軽に無料で楽しめるネットワークゲームをご紹介する当連載。FPSやフラシムなど様々なジャンルのゲームを紹介してきたが、気軽に遊べると言えば忘れてはいけないのが“カジュアルゲーム”だ。今回はたくさんのカジュアルゲームが遊べるサイト「スクウェア・エニックスメンバーズ」を紹介しよう。 - 日々是遊戯:スクエニファンのための3D空間「バーチャルワールド」がバージョンアップ
スクウェア・エニックスが運営する3D空間サービス「メンバーズ バーチャルワールド」が、12月19日より「β2」として新たにオープンした。 - スクエニ、チョコボ関連のニンテンドーDSソフト2タイトルを発表
スクウェア・エニックスは、同社の「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールドβ1」にてオンライン発表会を開催し、「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」の2タイトルを発表した。 - 日々是遊戯:力作37タイトルが集結! スクエニ主催によるゲームコンテスト、投票受付中
誰でも自由にゲームを作って公開できるツール「GAME BRAIN」を使ったゲームコンテストが「スクウェア・エニックス メンバーズ」内で開催中だ。ユーザー投稿による37作品の中から、最優秀作品をキミの手で選ぼう! - 日々是遊戯過去記事一覧